ヒューマン&クオリティ・ラボ 代表 (元)富士通株式会社 人材開発部 シニア・レクチャラ&上級教育士(工学)
関 弘充 氏
【略歴】
成蹊大学工学部経営工学科を卒業し富士通(株)入社.品質検査部門を経てシステム開発部門において各種のシステム開発マネージメントに関わる(途上、未来工学研究所主任研究員).近年、品質問題を長年抱える本部組織において「人間重視の品質改善」を推進し(主席部長、品質保証部長)わずか1年で高品質体質組織に導き、世界的に著名な改善のモデルCMM&CMMI®を導入する機会を得てSI分野で日本初の最高レベル5を達成、社長賞&最高品質賞を受賞.定年後も続投し、同社人材開発部プロフェッショナル研修センターにおいて「わくわく」元気塾&品質改善講座を開講.多くのマネージャおよびリーダ等のプロフェッショナルを育成.富士通を退職後、「人間力醸成」を基盤にした各種セミナー・講演・企業研修など3万人以上の方々への指導を行っている.
(注1)アサーション:心理学的なコミュニケーションパターンの一つ:EQ(Emotional Intelligence Quotient ):心の知能指数
(注2)Capability Maturity Model and CMM&CMMI are registered in the U.S. Patent and Trademark Office.