セミナー

こうすれば失敗しない! 品質問題も発生しない!
中国自社工場&生産委託工場の品質管理と改善指導の進め方

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開催主旨

 中国に進出した日系企業の工場は、国内生産のような品質を再現できずに苦労しています。実際に、中国工場の生産現場に足を踏み入れると様々な問題に気づきますが、これらの現象が見えたとしても、その要因の把握はたいへん困難です。なぜなら、日本とは異なる中国ならではの要因が、さらにその奥に潜んでいるからです。
 本講座は、メーカーの中国駐在員として現地工場および取引先工場の改善指導に当たってきたエキスパートを講師に迎え、「3M(Man / Machine / Material)」の視点で、どの中国工場でも起きる品質問題を浮き彫りにした手法を、ワークショップ形式で伝授します。前段では、中国工場の品質問題を3M の視点から原因を探り、その対応方法を検討します。
これを踏まえ、後段では自社工場の品質管理の考え方と手法、生産委託工場&仕入れ工場が抱える典型的な問題と品質指導の要点を解説します。加えて、新規取引先を開拓する際のチェック項目も紹介します。
 また、中国人と一緒に仕事をしたり中国企業と付き合ったりするためには、中国人および中国の国内事情を理解しておくことが必須です。講師の体験を交えて異文化コミュニケーションの理解も深めます。

 本講座は、豊富の事例紹介とワークショップを通じて、課題解決のヒントを掴んでもらうことを目的としています。講師直伝の手法を会得して明日からの品質改善に役立ててください。

概要

日時 2020年 4月 28日(火)10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)
※昼食のご用意がございませんので、ご準備いただくか休憩時間内に外食いただきますようお願い申し上げます。(休憩時間の会場内飲食は可能)
会場 日刊工業新聞社名古屋支社 6階セミナー会場
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料 44,000円(資料含む、消費税込)
*同時複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)
※日本金型工業会、中部プラスチックス連合会の正会員の方は15%割引とさせていただきます。但し割引対象が重なる場合は、どちらか一つの割引を適用させて頂きます。
主催 日刊工業新聞社
お申込みについて ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
お問い合わせ先 日刊工業新聞社 名古屋支社 イベントG
TEL:052-931-6158 FAX:052-931-6159
E-mail:nk-event@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30
【1】雇用調整助成金等について 【お問い合わせ先】 最寄りのハローワーク
雇用調整助成金、中小企業緊急雇用安定助成金の対象となる場合があります。
【2】自治体等の助成金について

以下の市内の中小企業(製造業)の方は各種補助金事業等の対象となる場合があります。

詳しくはセミナー申し込み前に各担当部署にご確認ください。
助成金

講師

根本 隆吉 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社名古屋支社
6階セミナー会場
名古屋市東区泉2-21-28
セミナー会場案内図

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プログラム

 Ⅰ.生産の3要素(3M)の面から品質問題を捉える
 1. 人(Man)
   a.作業者
   b.管理者
   c.経営層
   d.日本人駐在員
 2. 設備・機械(Machine)
   a.日本と同じ設備なら大丈夫か
   b.ノウハウ伝承と維持・標準化
 3. 材料(Material)
   a.部材調達の変遷
   b.中国部材を使う側の問題点
   c.部材品質と対処法
 Ⅱ.中国で仕事をするための異文化コミュニケーション
 1. 中国・中国人を知る
   a.謝罪のない文化
   b.会社への帰属意識は薄い
   c.中国人に対する指示の出し方
   d.宴席でのマナー
 2.中国で注意すべきこと
   a.中国人に対してやってはいけないこと
   b.言ってはいけないひと言
   c.うまくいくコミュニケーションの取り方
   d.通訳の使い方
 Ⅲ.中国自社工場の品質管理・改善で押さえるべきポイント
 1. 中国工場での品質管理・3つの歯車
 2. 中国工場のABC
 3. 中国工場は日本工場の鏡
 4. 3つの歯車を回して管理レベルを上げる
 5. 人材育成-従業員教育の進め方
 6. 人材マネジメント
 7. 組織マネジメント
 8. 自社工場改善実施のための大前提
 9. 改善の順序-工場のレベルで順序は異なる
 10. 工場の問題点から見た押さえるべきポイント
   品質改善が進まない・不良が繰り返される理由
   課題解決の基本は日本と同じだが・・・
 11. 中国要因を見極める・事例
 12. 改善の文化を定着させるには
 Ⅳ.取引先工場を見るとき、指導するときのポイント
 1. 中国企業と日本企業との違いを認識する
 2. 意識のずれを解消
 3. 取引先に対応してもらうためのポイント
 4. どこまで求め指導するか
 5. 2つの視点を持つ
 6. 短期的視点
   不良を外に出さない仕組みをつくる
 7. 生産委託先など数量のすくないものへの対応
 8. 長期的視点
   育てるという視点
 9. 5Mで問題点を捉え改善指導する
 Ⅴ.新規取引先を見極めるポイント・チェック項目
 1. 改善の工場監査とは異なる視点を
 2. 新規取引先選定のポイント
 3. 中国工場を見極めるポイント

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