セミナー

- 100年に一度の自動車の変革期を迎えて -
自動車パワートレーンのEV(電動)化/自動運転/MaaSの最新動向

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開催主旨

★最近、「100年に一度の変革期」、「CASE」や「MaaS」というキーワードを、メディアでよく見聞きするようになっていますが、このセミナーでは、そのポイントになるCASE(コネクティッド、自動運転、シェアリングサービス、電動化)やMaaSについて、最新の動向や特徴を含めて、電動化を中心に、下記の項目についてできるだけわかりやすく解説します。
①地球温暖化や大気汚染対策に不可欠な、グローバルな環境規制(CO2、排ガス、ZEV規制等)の動向や各国の電動化に向けての政策動向
②CASEの一つである、自動車用パワートレーンの電動化、EV化を中心に、自動運転、MaaS等も含めた、 2050年を見据えた今後のロードマップ
③CO2削減に大いに関係する内燃機関の熱効率向上技術(例;可変圧縮比やスーパーリーン燃焼等)や軽量 化素材の主な特徴と今後の動向
④48V電源やPHEV、電気自動車(BEV)、燃料電池車等の電動化技術の特徴や動向、電動化による既存 製品への影響や新たな注目製品やEVの普及のキー技術である次世代電池の動向
⑤CASEの4つの潮流のうち、電動化以外の自動運転やコネクティッド、MaaS(シェアリングサービス)について、キーポイントと今後の動向や主要メーカーの取り組みの最新動向、将来のモビリティー社会の展望等について、関係する技術者を始め、経営者の方々や、営業の方々にも、一日で動向を十分把握してもらえるようにわかりやすく解説します。

概要

日時 2020年 5月28日(木)10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)
会場 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料 44,000円(資料含む、消費税込)
*同時複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)
※振込手数料は貴社でご負担願います。
※受講料は銀行振込で受講票及び請求書が到着次第、原則として開催日1週間前までにお支払いください。
  なお、キャンセルにつきましては開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。
  1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。
※講座によりましては、申込者が最少催行人数に達していない場合、開催決定まで受講票ならびに請求書の発送を見合わせて頂く場合がございます。
主催 日刊工業新聞社
お申込みについて ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
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お問い合わせ先 日刊工業新聞社 総合事業局
教育事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

加藤 克司 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
東京都中央区
日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル
セミナー会場案内図

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プログラム

 (1)各国の環境規制(排ガス、CO2、ZEV)、各国の電動化展開方針の最新動向
  ・地球温暖化や大気汚染対策と密接に関係する、グローバルな環境規制の最新動向と、
   世界の主要地域でのEV化、電動化に対する現状と今後の促進政策
 (2) 50年までのパワートレーンのロードマップとWell to Wheel CO2との関係
  ・ガソリン/ディーゼルエンジン車や電動車両の今後のロードマップと、各電動車両と
   地球温暖化対策に大きく関係するWell to Wheel CO2量との関係
 (3)CO2削減(省燃費)に大いに関係する内燃機関の熱効率向上技術と軽量化素材の最新動向
  ・内燃機関(ガソリン/ディーゼル)の熱効率向上技術のロードマップと最近注目の軽量化素材
 (4)様々な電動化技術の動向と主要企業の今後の電動化戦略
  ・48VMHEV,フルHEV,PHEV,電気自動車、燃料電池車等の電動化技術の特徴と動向 
  ・主要カーメーカーやサプライヤ―の電動化対応戦略
 (5)電動化に関係する既存製品・新規製品の動向と次世代電動車用二次電池の今後の展望
  ・電動化・EV化が及ぼす既存の自動車製品への影響と今後注目される新たな製品動向
  ・現状のリチウムイオン電池に替わる次世代電池である全固体電池等の特徴とロードマップ
 (6)自動運転技術の構成と最近の動向/主要メーカーの自動運転展開戦略 
  ・自動運転技術の構成と特徴、主要企業の自動運転の取り組み状況と今後の展望
( 7)コネクティッドカー・MaaS(カーシェアリング/ライドシェア含む)の最新及び今後の動向
  ・自動運転と密接な関係のコネクティッドカー、MaaSの特徴と動向、将来の交通システム

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