セミナー


外注・購入品の品質支援と目標を達成する原価改善の取り組み事例
外注先の支援で品質を作り込みコスト低減の仕組みを構築する!

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開催主旨

 受入や工程で外注・購入品の品質や納期をチェックするより、外注先の工程で品質を作り込み指定納期を厳守する仕組み作りが、問題を未然に防ぐために必要であることはご承知の通りです。
 本セミナーでは、外注品質の安定と納期厳守の仕組み作りを事例中心に解説し、知恵と工夫による外注品の価格低減を習得して頂きます。資材・購買、調達・外注管理、品質・検査担当者、各部門の管理・監督者の方々のご参加をお待ちしております。

概要

日時 2020年 7月 29日(水)10:00~17:00
(9:30受付開始 休憩 12:30~13:30)
会場 日刊工業新聞社 大阪支社 セミナー会場
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料

44,000円(資料含む、消費税込)
※同一会場にて同時複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)


受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
申し込み方法
各セミナーのお申込み画面からまたは、チラシダウンロードし、ご記入のうえFAXにてお申し込みください。
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
お申込について ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
⇒ プライバシーポリシー
お問い合わせ先 日刊工業新聞社 総合事業局
セミナー事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222 
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

坂田 愼一 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 大阪支社
セミナールーム
大阪市中央区北浜東2-16
セミナー会場案内図

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プログラム

Ⅰ.外注品質の50%は発注側の責任
1.製品は顧客に売れて価値が出る
2.品質マインドが外注品質を決める
 1)顧客の企業に対する要求とは
 2)顧客満足の6大要素
3.設計品質と外注品質レベル合わせ
 1)要求品質が高すぎる場合
 2)モノ作りの手段と方法が不適切
 3)不良は検査以前に作られる
Ⅱ.実績を上げる外注先の支援と改善事例
1.外注先の支援と自社診断
 1)外注先の役割と支援方針の診断
  ・外注先の使命と役割に関する15のチェック
 2)外注先の支援システムの診断
  ・外注先の支援と効果に関する15のチェック
 3)外注先の支援と効果の診断
  ・外注先の支援とツボに関する15のチェック
2.支援担当者の機能と果たすべき役割
3.効果を上げる支援のポイント
4.外注先支援の戦略と展開例
Ⅲ.外注品質向上対策と支援ポイント
1.納期管理と遅延防止策の進め方
2.外注品の品質改善と支援ポイント
 1)検査の目的と受入検査、工程検査、製品検査の進め方
 2)品質問題は外注先だけでなく発注側も共に改善・対策する
 3)品質管理部門長、管理監督者の使命と役割
Ⅳ.外注品の原価改善と支援ポイント
1.原材料・部品の低減と実施事例
 ・購入条件評価法、流通マップ法
 ・新規マーケット開拓法、購買政策評価法
2.加工・外注品の低減と実施事例
 ・スッペックレべリング法、横断工法比較法
 ・最適使用機械比較法、最適作業条件比較法
Ⅴ.まとめ(テーマ抽出と検討)
・質疑応答
・個別相談会(希望の方のみ)

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