セミナー

【ライブ配信セミナー】
事例に学ぶ:演習付き 内製マニュアルの課題解決
製造現場における基本的な作業マニュアルの作り方・見直し方

開催主旨

 昨今、製造現場においてますます即戦力となる人材が求められており、「どうすればスムーズに人材を育成できるか」が大きな課題となっています。そうした人材は新卒ばかりではなく、シニア層や外国人に至るまで幅広く求められるようになっています。
 こういった状況を背景に、製造現場において「誰もが理解できる基本的なマニュアルとは何か」というテーマが改めて見直されています。実際のところ、多くの企業が、製造現場での作業マニュアルを通じて「技能伝承・業務効率・安全性確保・コスト削減」というテーマに取り組んでいます。
 一方で、本来の担当業務を遂行しながら作業マニュアルを内製している現場では、「思うように時間が取れない」「どこから手を付けてよいのかわからない」等、内製ならではの課題に直面しています。各企業では、これらの課題を解決するための参考情報や他社での成功事例の情報が不足しているため、「この進め方で本当によいのだろうか」という不安に悩まされることが多いようです。
 即効性のあるアプローチとは何でしょうか。本講座では、マニュアル制作会社としての30年の実績をもとに、製造現場の抱えるさまざまなお悩みへのアプローチ方法をご提案します

【ライブ配信WEBセミナー】※以下を必ず、ご一読ください
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・お申込み受理のご連絡メールに接続テスト用のURLが記されております。
 「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。


テストURL:https://zoom.us/j/96183505061

・後日(セミナー開催3営業日前まで)、別途セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。

・セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー開催時間30分前よりログインいただけます。
・使用されるPCについては、カメラがないPCでも講義ご受講いただけますが、講師とのコミュニケーションをとるために、カメラ・マイクが付属しているPCを推奨いたします。

・当日、セミナー開始前に事務局スタッフより、映像・音声について支障がないか、確認させていただきます。時間に余裕をもってログインください。

・セミナー資料・テキストは事前にお申し込み時のご住所へ発送させて頂きます(PDFでは配信いたしませんご了承ください)。
・開催まで3営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
・講義中はチャットを使っての質疑も可能です。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。

概要

日時 2020年 6月9日(火) 10:00~13:00
(9:30ログイン開始)
会場

WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

受講料 お一人様:27,500円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)

受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。

キャンセルポリシー
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。
主催 日刊工業新聞社
お申込について ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
⇒ プライバシーポリシー
お問い合わせ先 日刊工業新聞社 総合事業局
教育事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222 
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

安岡 仁之 氏

澤田 祐理子 氏

このセミナーを申し込む

プログラム

 1. 作業マニュアルの良し悪しを見分ける5つのコツ
 1.1 目的が明確
 1.2 親切設計
 1.3 検索性に優れている
 1.4 正確である
 1.5 訴求力がある
 1.6 マニュアル分析ワークショップ(演習)
 2. 課題解決アプローチ その1 目次・分冊構成のわかりにくさを改善する
 2.1 覚えておきたいグルーピング手法
 2.2 事例に学ぶ目次改善
 3. 課題解決アプローチ その2 わかりやすい文章を書くためのテクニック(演習)
 3.1 簡潔な文章
 3.2 明確な文章
 3.3 読みやすい文章
 3.4 誤解されない文章
 4. 課題解決アプローチ その3 業務を整理する
 4.1 ドキュメント作成の目的を明確にする
 4.2 業務の流れを「見える化」する
 4.3 業務を最適化する
 4.4 業務を標準化する
 4.5 業務整理ワークショップ(演習)

このセミナーを申し込む

一覧へ戻る

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのためにクッキー(Cookie)を使用してしています。このバナーを閉じるか閲覧を継続した場合、クッキーの使用に同意したこととさせていただきます。なお、クッキーの設定や使用の詳細についてはプライバシーポリシーページをご覧ください。

閉じる