セミナー


展示会出展で売上が増加する戦略戦術
~目からウロコが落ちる! 展示会出展の成功ノウハウと成功事例~

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開催主旨

展示会への出展は、新規顧客獲得の有効な場になります。同時に、得意先企業との関係強化や休眠企業の呼び起こし等による売上増加の有効な場にもなります。
 ところが、展示会出展のやり方を誤ると、出展費用と営業人材を投下した割には、成果につながらないことが多くあります。こうした苦い経験をされたことはないでしょうか?
 本セミナーでは、まず、「展示会で新規顧客獲得や売上増加ができない企業の共通した問題点」を指摘します。それらを理解することによって、新規顧客獲得や売上増加につながる展示会出展への“改善の切り口”が発見できます。
 その上で、「展示会出展の戦略戦術」について、製造業と情報システム業での成功事例を交えて解説します。これにより、展示会出展による売上増加や新規顧客獲得の“仕組みや実践方法”を入手することができます。
 さらに、本セミナーでは、成功事例で使用された“実践ツール”も入手できます。
 「次の展示会の企画」あるいは「展示会後のフォロー営業」に役立つ内容となっており、本セミナーを通じて展示会出展の成功法をマスターし、これからのイベントシーズンに備えましょう。

概要

日時 2020年 9月18日(金)13:00~17:00
(12:30 受付開始)
会場 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料

22,000円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
申し込み方法
各セミナーのお申込み画面からまたは、チラシダウンロードし、ご記入のうえFAXにてお申し込みください。
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込みについて ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
問合せ先 日刊工業新聞社 総合事業局
セミナー事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

小林 弘茂 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
中央区日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル
セミナー会場案内図

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プログラム

 1.展示会出展で売上増加や新規顧客獲得が得られていない企業の共通点とは
  ・ブースの豪華さを重視している
  ・来場者名刺の数を集めようとしている
  ・見込み客が集まらない広告やキャッチフレーズとなっている
  ・展示会のポジションや営業プロセスが理解できていない
  ・ターゲット設定が根本的に間違っている
 2.展示会出展で売上増加や新規顧客獲得を実現できる戦略戦術~質素なブースでも来場者が少なくても~
  2-1「戦略」を設定する_成功への基本戦略
  ・プロセス:「展示会のポジションと営業プロセス」を設定する
  ・ターゲット:「来場者の客層(有望度)」を定義する
  2-2「戦術」を実行する_3つの成功戦術
  ・[事前]確度の高い見込み客をブースに来場させる仕込み術
  ・[当日]ブース来場者の応対術
  ・[事後]見込み客と成約するプロセス管理術
 3.戦略戦術の実践法
  3-1 戦略
  ・プロセス:「展示会のポジションと営業プロセス」の設定法
  ・ターゲット:「来場者の客層(有望度)」の定義法
  3-2 戦術
  3-2-1[事前]確度の高い見込み客をブースに来場させる仕込み術
   ①「商談者」を倍増させる! 仕込み法
   ②「有望来場者」を短期間で呼び込む! 出展広告の作成法
   ③「有望来場者」を継続的に呼び込む! WEB広告の運用法
  3-2-2[当日]ブース来場者の応対術
   ①ブースでできる! 来場者の客層(有望度)の区分法
   ②派遣者ができる! 来場者ニーズのヒアリング法
  3-2-3[事後]見込み客と成約するプロセス管理術
   ①効率的に成約する! 客層別の営業プロセス管理法
   ②成約機会を逃さない! 有効なフォローアップ運用法
 4.成功事例の紹介
  4-1 取引したい大手メーカーとの新規取引[製造業]
  4-2 新規海外企業への製品販売[製造業]
  4-3 展示会出展で初めての新規顧客獲得[製造業]
  4-4 売りたい新商品の大口契約[情報システム業]
  4-5 展示会を活用した継続的な販売拡大[製造業]
 5.成功事例で使用した戦略戦術の実践ツール
  5-1 戦略
(1)「プロセス×ターゲット」の戦略企画シート
  5-2 戦術
(1)確度の高い見込み客をブースに来場させる仕込み術
  ・「有望来場者」を短期間で呼び込む! 出展広告の作成シート
  ・「有望来場者」を継続的に呼び込む! WEB広告の仕様シート
(2)ブース来場者の応対術
  ・ブースでできる! 来場者の客層(有望度)の区分シート
  ・派遣者ができる! 来場者ニーズのヒアリングシート
(3)見込み客と成約するプロセス管理術
  ・効率的に成約する! 客層別の営業プロセス管理書
  ・成約機会を逃さない! 有効なフォローアップ要領書
 6.付録
  プレゼンテーション本の著者が教える「出展者プレゼンのテクニック集」

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