セミナー

【ライブ配信セミナー】
-研究・開発・製造現場&リモートワーク時代にも必須-
~強いチームを作り部下を「やる気」にさせ、高業績と感動を生み出す~

部下の人間力を活かす
「人間重視の部下指導法&マネージメント」

-「会社人生成功のコツ」と「人間力醸成診断・解説」付き-

開催主旨

 企業経営が新たな変革の波(「リモートワーク」「働き方改革」「イノベーション」等)に晒されている現在、社員、一人ひとりが世の中に貢献できる『わくわく』感のある製品やサービスをどのように生み出すことが出来るかが戦略の要になると考えますが、環境条件はますます厳しさを増してきています。自己実現を求め価値観が多様化し、「一人ひとりのモチベーションをどのように維持し向上させればいいのか?」「どのようにすれば仕事にやる気を出してくれるのか?」「部下を活かすリーダシップを発揮するには?」等、マネージメントにおける部下指導の基本的課題が改めて重要になってきています。
このような時代にこそ「人間重視の部下指導&マネージメント」に企業が注力し「社員を活かす組織活動」を展開することが必須であり、結果として社員の「人間力の醸成と発揮」が促され、高業績や高成果を生み出すことが出来るようになると考えています。正に人間重視の経営なのです。しかし、一方では従来の考えに呪縛され「人間を重視すると、効率が悪くなり生産性が落ちる」と危惧される方がいますが、結果は逆であり、高生産性&高成果が実現し、組織風土も改善され、感動を伴った「強いワンチーム(ONE TEAM)の構築」が可能になってくるのです。
本セミナーでは、「人間重視の部下指導&マネージメント」について体系的に解説し、従来の「効率重視型」から「人間重視型」に転換する具体的な方法を体験いただきます。即ち「アサーション(注1)&コーチング、EQ(注3)等の心理学的方法論」や独自に考案した「人間力醸成の構図」&「人間力醸成診断」や「部下指導法」、「部下を活かすマネージメントの仕組考案のコツ」(品質保証&ヒューマンエラー防止の仕組)、「頼られるリーダになるためのコツ」等を登場させます。セミナー内容を部下指導等に役立てていただく他、内容の一部を社内教育・研修にそのままご活用いただけます。

概要

日時 2020年 8月 7日(金) 10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)
会場

WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

受講料

お一人様:33,000円(資料含む、消費税込)

セミナー申込〆切日
原則、資料を受講者の方へ郵送するためセミナー締切日が通常セミナーより早めになっております。
講座開催の3営業日前17:00〆切
(例)6/16開催の場合、6/11 17:00〆切
受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込みについて ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
問合せ先 日刊工業新聞社 総合事業局
セミナー事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

関 弘充 氏

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プログラム

 第1章 「人間重視のマネージメント」&「リーダに必要な資質」
 
 第2章 「会社人生の選択」と「人間重視型リーダ」
 2.1  「会社人生」の選択
 2.1.1 「会社と会社人生」の選択
 2.1.2 「人間のタイプと企業活動」
 2.2  「人間重視型リーダ」
 2.2.1 「将来のリーダ像」
 2.2.2 「リーダシップのパターン」
 第3章 「わくわく」感と人間力醸成の構図
 1. 人間重視の組織活動
 2. 「わくわく」感を生み出す人間力醸成の構図
 第4章 人間関係の向上と「部下指導」

  4.1  部下との関係を向上させるアサーション
  1   「上司と部下がうまくいかない」
  2   「心理学的な知恵」と人間関係の向上
  4.2  部下の潜在能力を発揮させるコーチング
  1   リーダシップのチェック 
  2   メンタリングとコーチング

 第5章 人を活かし動かすマネージメントの仕組考案のコツ

 5.1  「人を活かし動かす品質保証の仕組考案事例」
 1   「人を動かし活かす仕組考案」のコツ 
 2   「人を動かし活かす社内監査」の仕組考案
 5.2  「ヒューマンエラー防止の仕組考案事例」
 1   「問題管理」と「リスク管理」の相違
 2   「楽しく問題解決する」仕組考案

第6章 「部下から見捨てられるリーダ」
 1.  「部下が離れていくリーダ」
 2.  「人間力醸成」と「EQ」
第7章 「頼られるリーダになるための人間力醸成ワークショップ」
 7.1   [感情の識別]:「自分の感情を知る力」
 7.2   [感情の制御1]:「感情を制御する力」
 7.3   [感情の制御2]:「目標に向かう力」
 7.4   [感情の理解]:「他人の感情を理解する力」
 7.5   [感情の利用]:「人間関係を処理する力」
第8章 「人間力醸成診断・解説」
 1.    「人間力醸成」自己診断 
 2.    「診断結果&解説」
 3.    「人間力醸成の早道」
第9章 「人間力醸成」&「会社人生成功」のコツ
 9.1  「会社人生成功のコツ」 
 9.2  「人間力醸成のコツ」
 9.3  「人間力醸成とリーダの育成」
(注1)CMM&CMMI:世界的に著名な改善のモデル
*Capability Maturity Model and CMM&CMMI are registered in the U.S. Patent and Trademark Office.
(注2)アサーション:心理学的なコミュニケーションパターンの一つ
(注3) EQ(Emotional Intelligence Quotient ):心の知能指数(多くの心理学者が提唱)
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