セミナー


中国部品メーカーに不良を作らせない設計プロセス改革講座
~出図→見積依頼→部品メーカー選定→金型作製→量産の全設計フローに沿って解説~

チラシダウンロード(PDF)

開催主旨

 日本のモノづくりが中国を初めとするアジアで行われるのが当たり前の現在、日本人は相変わらず不良品や業務上のトラブルに悩まされ続けています。
 これらが発生する原因にはもちろん中国の部品メーカーの問題もありますが、講師のソニー(株)在職中での中国駐在を含む7年の経験から、依頼する側の日本人にも問題があることが分かりました。それは世界でもトップクラスにある日本の優秀な部品メーカー、いわゆる匠の職人のいる町工場に頼り、「あうんの呼吸」でモノづくりをしてきた仕事の仕方を、そのまま中国にも持ち込んでいたからでした。
 中国でのモノづくりには、中国人の国民性や仕事の仕方を理解し、確実に私たちの意思を伝える会話の仕方や情報の伝え方を知ること、そしてこれまでの日本の部品メーカーでは必要のなかった製造現場の確認も必要です。
 アップルのアメリカ人は組立精度の高いiPhoneを中国で今なお作り続けています。また、日本人でも実は中国で問題を起こさない人もいます。これらの人たちの仕事の仕方を知った上で中国で問題の起こる根本原因を理解し、その対策をお伝えします。
 新型コロナの影響で出張には行けなくなり、中国人にリモート会議のみで正確に情報を伝え依頼を実施してもらわなければならなくなった今、 とても実用性の高い内容となっています。
 中国をメインにした内容ですが、タイやベトナムなどの他の国々でも活用できる内容です。

受講対象
家電、装置、重機、自動車部品メーカーの設計/開発、購買/資材、品質管理のご担当

これらのことが学べる講座です。
①日本企業と違う中国部品メーカーとの関係性
②不良を出さない中国工場製造ラインの構築方法
③リモート会議で漏れのない設計情報の伝達方法④設計者目線の中国部品メーカーの選定方法
⑤曖昧な表記をなくす図面の描き方
⑥中国特有の見積依頼の注意点
 本講座は内容の一部を除きタイ・ベトナム・インドネシアなど東アジアの国々でも共通の内容です。

概要

日時 2020年 9月 17日(木) 10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)
会場 日刊工業新聞社 大阪支社 セミナー会場
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料

44,000円(資料含む、消費税込)
※同一会場にて同時複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)


受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
申し込み方法
各セミナーのお申込み画面からまたは、チラシダウンロードし、ご記入のうえFAXにてお申し込みください。
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込について ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
問合せ先 日刊工業新聞社 総合事業局
セミナー事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

小田 淳 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 大阪支社
セミナールーム
大阪市中央区北浜東2-16
セミナー会場案内図

このセミナーを申し込む

プログラム

1)国部品メーカーとのトラブルを回避する「3つのアプローチ」
・3つの「~のハズ」は日本人の勘違い
・不良品やトラブルの原因7割は日本人
・大切なのは「ヒト」「コトバ」「モノ」
2)中国人を理解する5つの国民性
・「今」は出来ますの希望的観測と「私は」の強い自己判断
・情報が末端まで伝わらない分断された業務範囲
・中国でトラブルを起こす人と起こさない人
・「機能するから問題ない」の品質感覚
・「検査するから大丈夫」では減らない不良品
3)中国部品メーカーとの関係性3つのポイント
・1次、2次メーカーとの関係性と対応方法
・日本商社とODM/OEMメーカーを通す場合の注意点
・アップルの中国部品メーカーへの関わり方
4)確実な会話とコロナ時代の情報伝達3つのポイント
・日本語通訳に100%情報を伝える会話の方法
・確実に依頼事項を伝える会議進行とメールの書き方
・コロナ時代のリモート会議ノウハウ
5)製造ラインの品質安定化5つのポイント
・2つのバラツキの発生原因とその管理者
・治具の確認方法
・作業標準書の確認3つのポイント
・梱包材の確認方法
・見えない工程から発生する不良品
6)設計者目線の中国部品メーカーの選定方法
・仕事のし易さ的ポイント
・技術・品質的確認のポイント
・内製と外注の確認
7)曖昧さを無くす図面の描き方
・部品メーカーに判断を委ねない表記方法
・曖昧な表記を無くす方法
・品質事項の表記
8)中国特有の見積依頼の注意点
・見積の依頼方法
・見積書明細の確認方法
9)中国部品メーカーの訪問基本3パターン
・初めての訪問で確認すべきこと
・問題発生時の訪問で確認すべきこと
・部品作製時(金型)で確認すべきこと
10)中国で必ず突き当たる法規制~保税生産~
 
11)一目置かれる日本人になるには

このセミナーを申し込む

一覧へ戻る

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのためにクッキー(Cookie)を使用してしています。このバナーを閉じるか閲覧を継続した場合、クッキーの使用に同意したこととさせていただきます。なお、クッキーの設定や使用の詳細についてはプライバシーポリシーページをご覧ください。

閉じる