セミナー

【ライブ配信セミナー】
DX推進がなぜ混迷するのか?
事例に学ぶ DX(デジタルトランスフォーメーション)への対応方法

開催主旨

 第4次産業革命、Society5.0、DX(デジタルトランスフォーメーション)の流れの中で、改革に取り組んでいる企業は多数あります。しかしながら、本当の意味でのDX(デジタルトランスフォーメーション)に成功している企業は少なく、DXの意味すら理解できていない企業も多いのも事実です。DXは、一部の部門や担当者が進めてもうまくいかず、関係する担当者全てが、その本質(社会がどのように変わり、どのような業務が無くなるかなど)を理解する必要があります。特に手段となるIoT/AI/RPA/5Gなどの習得も必須です。
DX(デジタルトランスフォーメーション)に関しては、首相官邸、経済産業省、日本経済団体連合会(経団連)などから資料が多数発行されていますが、そのまま読んでも本質を理解できないことが多く、また誤った方向へ進む可能性もあります。
 当セミナーでは、「DXの推進がなぜうまくいかないのか?」を、その失敗事例を含めて要因を分析し、真のDXを推進するためのノウハウを説明いたします。特に、経済産業省が発行している「DX推進指標」をもとに、組織のDXの推進度をチェックし、不足している点が明確になるように構成されています。特に受講後、自社や自組織への展開ができるようになっています。また、DX推進の経験豊富なコンサルタントが、経験談を元に、DXの本質が理解できていない方にもわかりやすく説明致します。


受講対象者:
・DX(デジタルトランスフォーメーション)の本質を理解したい方
・DX(デジタルトランスフォーメーション)推進のノウハウを理解したい方
・DX(デジタルトランスフォーメーション)関連の技術を理解したい方
・企業や組織の改革を推進したい方 また、その関係者
・組織の管理職や改善推進者
・自組織のDXの推進度を客観的に理解し、不足している点を明確にしたい方


本セミナーの資料は、PDFにてお送り致します。
添付PDFにてご確認ください。
※申込の際に資料を受取るメールアドレスを記入して下さい。
 (申込アドレスと異なる場合など、お知らせ下さい。)

概要

日時 2020年10月13日(火) 13:00~17:00
(12:30 ログイン開始)
会場

WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

受講料

お一人様:27,500円(資料含む、消費税込)


受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込締切日について

講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。

申込について

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー

問合せ先 日刊工業新聞社 総合事業局
セミナー事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

高安 篤史 氏

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プログラム

 1. DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か?
 *DXの概要を把握し、自社に関連する社会/産業の変革の重要性を理解する
・DX(デジタルトランスフォーメーション)の定義
・DXと第4次産業革命/Society 5.0
・経済財政運営と改革の基本方針2020におけるDX
・DXに関連する技術(IoT/5G/AI/RPA/クラウドなど)
・従来とDXの方向性の違い(社会/産業、企業/組織、個人)
 2.DX推進の失敗例
 *DX推進の失敗事例を通じて「なぜ」問題が発生したのかの根本原因を考える
・DX推進の実態と企業のあり方
・DXガイドラインにおける失敗事例
・戦略(ビジョン)なき技術起点による失敗
・情報システム部門任せとベンダー企業に丸投げによる失敗
・DXに対する組織文化の欠如による失敗
 3.DX推進のノウハウ
 *DX推進の失敗事例から得られた知見をもとに自社におけるDXの推進方法を検討する
・DX時代の経営戦略/ビジョン
・DX時代の組織体制/人材育成
・DX時代のITシステムのあり方
・DX推進指標(デジタル経営改革のための評価指標)の活用
・DX推進指標による自己診断(自組織のDXの推進度のチェック):個人演習
・DX推進指標による自己診断をもとにした今後の対応方法
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
 ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

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