セミナー

計画・期待される効果を最大限に発揮させるための
ロボット導入の考え方・進め方
宝の持ち腐れにしないための円滑な手順とポイント

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開催主旨

 製造現場の人手不足が深刻化している対応策としてロボットを活用した自動化の需要が高まっています。しかし、ロボット導入の成功事例を聞くことは少なく、実際にイメージした効果を最大限発揮できるのか、人に代わってオールマイティーに作業を進めてくれるのか、導入したは良いがうまく行かず結局は今までと変わらず、人の手でハードワークをこなしているなど、理想と現実と疑問がせめぎあい、ロボットが十分に力を出せる大きなチャンスを逸している可能性があります。
 高いコストに見合った費用対効果をしっかり出すためには、綿密な事前対策が必要になります。本講座では、ロボット導入を進めていく上で必要な知識や検討事項を紹介するとともに、円滑にロボット導入の検討を進めるための手順や提案依頼書の書き方など、ロボット導入の手順や理解しておくべきポイントを解説します。

概要

日時 2021年 1月 14日(木) 10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)
会場 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料

44,000円(資料含む、消費税込)
*同時複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)


受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
申し込み方法
各セミナーのお申込み画面からまたは、チラシダウンロードし、ご記入のうえFAXにてお申し込みください。
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申し込みについて ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
問合せ先 日刊工業新聞社 総合事業局
セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

竹内 利一 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
中央区日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル
セミナー会場案内図

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プログラム

 Ⅰ.ロボット導入の手順
  1.ロボット導入のメリット、デメリット
   ①ロボット導入のメリット
   ②ロボット導入のデメリット
  2.ロボットシステム構築作業の流れ
   ①事前検討から稼働開始まで
   ②単体導入の場合、ラインを組む場合
 Ⅱ. ロボットの選び方
  1.ロボットか専用機か、あるいは人か
   ①ロボットに向く作業
   ②専用機に向く作業
   ③人に向く作業
  2.自社の作業工程に適したロボットの選び方
   ①産業用ロボットの主な種類
   ②各種ロボットの特徴とメリット、デメリット
 Ⅲ. ロボット導入の相談・依頼をするには
  1.ロボットSIerとは
   ①ロボットSIerの業務
   ②ロボットSIerと導入企業の関係
  2.提案依頼書の作成方法
   ①提案依頼書とは
   ②提案依頼書の書き方
 Ⅳ. 導入コストと補助金制度
  1.ロボット導入にかかるコスト
   ①ロボット導入コストの考え方
   ②費用対効果
  2.ロボット導入に関わる補助金制度・税制
   ①補助金制度
   ②優遇税制

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