セミナー

【ライブ配信セミナー】
こうすれば失敗しない! 品質問題も発生しない!

中国自社工場&生産委託工場の品質管理と改善指導の進め方

開催主旨

 中国に進出した日系企業の工場は、国内生産のような品質を再現できずに苦労しています。実際に、中国工場の生産現場に足を踏み入れると様々な問題に気づきますが、これらの現象が見えたとしても、その要因の把握はたいへん困難です。なぜなら、日本とは異なる中国ならではの要因が、さらにその奥に潜んでいるからです。
 本講座は、メーカーの中国駐在員として現地工場および取引先工場の改善指導に当たってきたエキスパートを講師に迎え、「3M(Man / Machine / Material)」の視点で、どの中国工場でも起きる品質問題を浮き彫りにした手法を、ワークショップ形式で伝授します。前段では、中国工場の品質問題を3M の視点から原因を探り、その対応方法を検討します。
これを踏まえ、後段では自社工場の品質管理の考え方と手法、生産委託工場&仕入れ工場が抱える典型的な問題と品質指導の要点を解説します。加えて、新規取引先を開拓する際のチェック項目も紹介します。
 また、中国人と一緒に仕事をしたり中国企業と付き合ったりするためには、中国人および中国の国内事情を理解しておくことが必須です。講師の体験を交えて異文化コミュニケーションの理解も深めます。

 本講座は、豊富の事例紹介とワークショップを通じて、課題解決のヒントを掴んでもらうことを目的としています。講師直伝の手法を会得して明日からの品質改善に役立ててください。

概要

日時 2021年 1月26日(火) 10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)
※昼休憩1時間あり
会場

WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

受講料

お一人様:33,000円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
申込み締切日について

講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。

問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

根本 隆吉 氏

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プログラム

 Ⅰ.生産の3要素(3M)の面から品質問題を捉える
 1. 人(Man)
   a.作業者
   b.管理者
   c.経営層
   d.日本人駐在員
 2. 設備・機械(Machine)
   a.日本と同じ設備なら大丈夫か
   b.ノウハウ伝承と維持・標準化
 3. 材料(Material)
   a.部材調達の変遷
   b.中国部材を使う側の問題点
   c.部材品質と対処法
 Ⅱ.中国で仕事をするための異文化コミュニケーション
 1. 中国・中国人を知る
   a.謝罪のない文化
   b.会社への帰属意識は薄い
   c.中国人に対する指示の出し方
   d.宴席でのマナー
 2.中国で注意すべきこと
   a.中国人に対してやってはいけないこと
   b.言ってはいけないひと言
   c.うまくいくコミュニケーションの取り方
   d.通訳の使い方
 Ⅲ.中国自社工場の品質管理・改善で押さえるべきポイント
 1. 中国工場での品質管理・3つの歯車
 2. 中国工場のABC
 3. 中国工場は日本工場の鏡
 4. 3つの歯車を回して管理レベルを上げる
 5. 人材育成-従業員教育の進め方
 6. 人材マネジメント
 7. 組織マネジメント
 8. 自社工場改善実施のための大前提
 9. 改善の順序-工場のレベルで順序は異なる
 10. 工場の問題点から見た押さえるべきポイント
   品質改善が進まない・不良が繰り返される理由
   課題解決の基本は日本と同じだが・・・
 11. 中国要因を見極める・事例
 12. 改善の文化を定着させるには
 Ⅳ.取引先工場を見るとき、指導するときのポイント
 1. 中国企業と日本企業との違いを認識する
 2. 意識のずれを解消
 3. 取引先に対応してもらうためのポイント
 4. どこまで求め指導するか
 5. 2つの視点を持つ
 6. 短期的視点
   不良を外に出さない仕組みをつくる
 7. 生産委託先など数量のすくないものへの対応
 8. 長期的視点
   育てるという視点
 9. 5Mで問題点を捉え改善指導する
 Ⅴ.新規取引先を見極めるポイント・チェック項目
 1. 改善の工場監査とは異なる視点を
 2. 新規取引先選定のポイント
 3. 中国工場を見極めるポイント
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
※必ずお読みください
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