セミナー

【ライブ配信セミナー】
なぜFMEA やDR を実施してもトラブルが無くならないのか?

設計・製造トラブルの原因発見・完全対策の「匠のワザ」を学ぶ
~FMEAやDRを実施しても使いこなす「ワザ」がなければ成果は得られない技術職人としてまず熟知すべき「匠のワザ」を徹底解説~

開催主旨

●設計・製造トラブルの98%が集中するトラブル三兄弟
[1]新規技術を導入:32.7%
[2]トレードオフ(設計品質の優先順位を入れ替えること):32.7%
[3]「××を変更」(変化点ではなく変更点):32.7%
  
 上記のように「新規技術を導入」「設計品質の優先順位変更」「××を変更」にトラブルの「98%」の要因が集中しております。
  
 設計品質向上のためにFMEAやDRの方法や運営の仕方を解説する専門書や講座は多いのですが、いくら関係部署の人員を集めてこれらを実施しても、トラブルの98%が集中している「トラブル三兄弟」に着目してつぶさに潰していかなければ、実効性のあるトラブル予防・再発防止は期待できません。
  
 こうしたトラブルを発見・未然防止へと指南するのが「学問」ではない「匠のワザ」です。
匠のワザとは、腕利きの熟練技術者(技術職人)が持つ必須の技のことです。
学校では教育されず、最近は企業でも熟練技術者が減ってきているため、そもそも教えられる人が居ません。
「不良を防止したいのでFMEA/DRを教えてください!」という方が最近は多いのですが、講師の主張は以下の通りです。
「ツールに頼る前に、技術者としての【匠のワザ】を磨け!未熟なままではツールを使いこなせないし、技術者としての成長も無い。不良だって減らない!」
  
 本講座では、まず技術者としての下地となる「匠のワザ」を実践的に学習していただきます。
ぜひ、ツールを超えた、真に問題を捉え・解決する「術(すべ)」を学んでください。

受講対象者
① 機械、電気・電子、情報、化学、土木・建築、金融、保険、薬品、医療、食品、教育関係者などの各種企業や団体の技術者や担当職員
② 上記企業の研究、開発、設計、生産技術、品質管理関連の技術者
③ 企業の技術教育部門

概要

日時 2021年 3月 4日(木)10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場

WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

受講料

お一人様:33,000円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
セミナー開催日1週間前までに銀行振込にてお支払いください。
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
申込み締切日について

講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。

問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

國井 良昌 氏

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プログラム

第1章 匠のワザ(1)
:トラブルの98%がトラブル三兄弟に潜在
1-1.トラブル三兄弟(1)
    :「新規技術」がトラブルの原因
1-2.トラブル三兄弟(2)
    :「トレードオフ」がトラブルの原因
1-3.トラブル三兄弟(3)
    :「××変更」がトラブルの原因
  変化点でトラブル未然防止はできない!
1-4.盛りだくさんな事例を紹介
1-5.あの韓国企業も使っているトラブル三兄弟の絵辞書
第2章 匠のワザ(2)
:インタラクションギャップを見逃すな
2-1.4Mで分析するインタラクションギャップ
2-2.事例:Manに関する事故(関西の電車脱線事故)
2-3.事例:Machineに関する事故(シュレッダーで指切断)
2-4.事例:Materialに関する事故(トラックタイヤ脱輪事故)
2-5.事例:Methodに関する事故(原子力発電所の臨海事故)
第3章 匠のワザ(3)
:これで収束!トラブル完全対策法
3-1.これがトラブル完全対策法だ!
3-2.事例:コネクタの誤挿入トラブルを対策
3-3.事例:FF式石油温風機事故に関するトラブル対策
3-4.事例:洗濯機と電子レンジにみる対策
3-5.事例:液晶プロジェクタにみる対策
3-6.あの韓国企業も使っているトラブル完全対策法の絵辞書
第4章 匠のワザ(4)
:再発を認識したレベルダウン法
4-1.トラブルの再発を知って採用するレベルダウン法
4-2.トラブル対策に関するノウハウの構築
第5章 匠のワザ(5)
:現象でなく原因に打つ根本対策法
5-1.妙薬は現象でなく原因に打て!
5-2.事例紹介
第6章 匠のワザ(6)
6-1.落とし処はどこ?
6-2.事例紹介
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※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

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