セミナー

【ライブ配信セミナー】
【人間力の醸成と発揮】を基盤にした人間重視のマネージメント手法

“失敗しないマネージャーには訳がある”
人間力を活用し「やる気」を引き出し高成果を実現
「人間重視のマネージメント&仕組構築法」
-「人間力醸成・診断」&「無料コンサル権利」付き-

開催主旨

~デジタル時代にこそ“心の力”を活用して人間力にフォーカス~
~新たな変革の風が『わくわく感』ある高成果を達成し企業価値を高める~

 

 企業経営が新たな変革の波(「リモートワーク」「働き方改革」「デジタル化」「イノベーション」等)に晒されている現在、従来の効率重視のマネージメントは限界に直面しています。成熟社会における企業経営においては、社員、一人ひとりが世の中に貢献できる『わくわく』感ある製品やサービスをどのように生み出すことが出来るかが企業戦略の要になると考えます。しかし、企業を取り巻く環境条件は更に厳しさを増してきており、マネージメント問題に起因するプロジェクトの失敗が日夜、現場で発生しており、企業経営が脅かされています。また、プロジェクトを支える社員の価値観は自己実現を求めて多様化してきており、「一人ひとりのモチベーションをどのように向上させるか?」「仕事にやる気を出してもらうには、どうすればいいか?」等々「部下を活かすリーダシップ&マネージメント」の基本がマネージャーにとっての重要課題になってきています。
 その一方で、どのようなプロジェクトを担当しても、失敗しないマネージャーがいます。彼は、「人間力の醸成と発揮」を基盤に、「人を活かし動かすマネージメントの仕組構築」及び「コミュニケーションの向上」に注力し、「部下の人間力の醸成と発揮」に成功し、「強いワンチーム(ONE TEAM)」の実現を可能にしているのだと考えています。正に「失敗しない人間重視のマネージメント」を実践しているのです。
 本セミナーでは、「人間重視のマネージメント」について、「リーダの因子&基盤要素」を基軸に体系的に解説し、従来の「効率重視型マネージメント」から「人間重視型マネージメント」に転換する具体的な方法を提供いたします。即ち「アサーション&コーチング、EQ等の心理学的方法論」や独自に考案した「人間力醸成の構図」&「人間力醸成診断」や「部下指導法」、「人を活かすマネージメントの仕組考案のコツ」(品質保証&ヒューマンエラー防止の仕組)、「頼られる上司になるためのコツ」等を登場させます。セミナー内容を部下指導等マネージメントに役立てていただくと共に、内容の一部を社内教育・研修にそのままご活用いただけます。
 講師は、数々の大規模プロジェクトのマネージメントで苦労した経験やSI分野で、品質問題を抱える本部組織を日本初のCMM®(注1)レベル5達成に導いた経験を有しており、本セミナー以外にも「人間力醸成」を基盤にした「人間重視のヒューマンエラー防止法」「人間重視の品質改善法」、「人間重視のモチベーション向上法」等のセミナー・企業研修を実施してきており、ご好評を賜っております。 

■コンサルを受ける権利3回(無料):セミナー後、ZOOMあるいは対面により、何時でも三回まで講師のコンサルを無料で受けることが出来ます.


■受講者の声:
・『先生のお話は、人間らしくてよいことを承認いただけたようで自信をいただきました』
・『部下の良い点を伸ばせるリーダになりたいと思った』『「出来る所までやる」「相手の立場に立つ」を実践』
・『良い気づきを得た、講習で学んだことを活かしていきたい』『これまでの経験を振り返るよい機会でした』
・『どうしても難しく考えてしまうこと難しくやろうとすることが多く、改めて考える良い機会となりました』
・『部下と接する際、今回の「人間力醸成」のグラフを忘れずに行動しよういようと思います』
・『「ほんの少し相手の立場に立つ」というのはなかなか実践できていない、これを機により意識を高めていきたい』
・『「リスク」を難しく考え手詰まりの状態でしたが、「心配や不安なこと」と置き換えて良しとのことで光が見えた』  
・『Webで受講するスタイルをとってくださりありがたかった』


■受講対象者:
開発・設計・製造&研究・企画部門・人事&教育&サービス部門・品質保証・保全・運用・運転部門、事務・サービス部門等、多分野のスタッフ&リーダ・マネージャー、経営層、組織改革推進者等(業種を問いません)。 

■受講後の修得知識:
「人間重視のマネージメント」、「人を活かす仕組考案法」、「人間力醸成法」、「品質保証(監査・検証)&ヒューマンエラー防止の仕組考案法」、アサーション、EQ等の心理学的方法論(注2)等。

(注1)CMM :世界的に著名な改善のモデルCapability Maturity Model and CMM are registered in the U.S. Patent and Trademark Office.
(注2)アサーション:心理学的なコミュニケーションパターンの一つ
 EQ(Emotional Intelligence Quotient ):心の知能指数(多くの心理学者が提唱)

概要

日時 2021年 4月15日(木)10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場

WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

受講料

お一人様:44,000円(資料含む、消費税込)

※複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)

 

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
申込締切日について

講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。

問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

関 弘充 氏

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プログラム

 第1章 「人間重視のマネージメント」
 
 第2章 「会社人生」と「人間重視型リーダシップ」

  1.  「会社人生の選択」
  1-1 「会社と会社人生の選択」と「価値観の認識」
  1-2 「人間のタイプと企業活動」
  2.  「人間重視型リーダ」
  2-1 「将来のマネージャー&リーダ像」
  2-2 「リーダシップのパターン」

 第3章 「わくわく」感と人間力醸成の構図
  1.  人間重視の組織活動
  2. 「わくわく」感を生み出す人間力醸成の構図
 第4章 人間関係の向上と「部下指導」
  1.  部下との関係を向上させるアサーション
  1-1 「上司と部下がうまくいかない」
  1-2 「心理学的な知恵」と人間関係の向上
  2.  部下の潜在能力を発揮させるコーチング
  2-1 リーダシップのチェック 
  2-2 メンタリングとコーチング
 第5章 部下を活かす「人間力醸成&EQリーダシップ」
  1.  「部下が離れていくリーダ」
  2.  「人間力醸成」と「EQ」
 第6章 「頼られる上司になるための人間力醸成ワークショップ」
  1. [感情の識別]:「自分の感情を知る力」
  2. [感情の制御1]:「感情を制御する力」
  3. [感情の制御2]:「目標に向かう力」
  4. [感情の理解]:「他人の感情を理解する力」
  5. [感情の利用]:「人間関係を処理する力」
 第7章 「人間力醸成診断・解説」
  1. 「人間力醸成」自己診断 
  2. 「診断結果&解説」
  3. 「人間力醸成の早道」
 第8章 人を活かし動かすマネージメントの仕組考案のコツ
  1.  「人を活かし動かす品質保証の仕組考案事例」
  1-1 「人を動かし活かす仕組考案」のコツ 
  1-2 「社内監査&第三者検証」の仕組事例
  2.  「人を活かし動かすヒューマンエラー防止の仕組考案事例」
  2-1 「問題管理」と「リスク管理」の相違
  2-2 「リスクの見える化(リスク管理)」の仕組事例
 第9章 会社人生を成功させる価値観&発想法
   1.  「会社人生における成功とは?」 
   2.  「会社人生成功のコツ」
   3.  「人間力醸成のコツ」
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

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