セミナー

【ライブ配信セミナー】
パテントマップを活用した新商品開発&新事業モデル構築のための特許情報分析セミナー
~「失敗」リスクを最小化する事業化モデル構築の秘訣とは~

開催主旨

コロナ禍のもと、既存事業の先行きが厳しくなり、新たな商品・事業モデルを検討する企業からの相談が増えております。
新しい商品を開発して新分野に進出し、成功を収めるためには3つのポイントが重要です。

1.自社の強みを活かした商品を開発すること
2.世の中の動きに合わせた顧客ニーズに沿った開発を行うこと。
3.世の中にない新しい商品を開発すること

この3つのポイントは当たり前のことですが、できている企業はとても少数です。
新商品と称するものが「単なる改良品」だったり、「モノマネ」だったりして利益を生み出さないことを多く見受けます。

いったいどうしてなのか?

こうした「新商品もどき」で終わってしまうケースがが後を絶たない最大の理由は【必要な情報を入手できていない】からです。

ではどうするのか?

ここで非常に有意義な情報ソースとなるのが【特許情報】ですが、特許情報を調べるだけではダメです。
特許情報を【上手く活用】することで自社の商品開発に【必要な情報】へと落とし込みをすることが必須です。
今のコロナ禍の時代は、カンと度胸で新たな分野に無謀な突撃をして撤退を繰り替えして知見を積んでいく…には
厳しい時代と言わざるをえません。
こうした時代に、リスクを出来るだけ低減して、新たな成功を勝ち取るために
本セミナーでは、特許情報と市場情報を用いて新商品のためのアイデアの出し方、事業可能性の見分け方を紹介します。
特に特許情報が単なる発明の把握ではなく、新規事業に必要な技術動向、市場動向、顧客情報の把握など多岐に活用できることを理解していただきます。
さらに、失敗事や成功事例を通して新商品開発の成功ポイントや基本的な考え方を理解していただきます。
その結果、新商品開発リーダーの立場で会社上層部に対しどのような事業提案をすべきか、
ストーリーの組み立て方等を理解できるようになります。 

【習得できる知識】
・パテントマップ作成の基本的な考え方や活用方法を理解できる
・特許情報や特許記号(FIやFターム)を理解することができる
・パテントマップ作成の流れと活用法を理解できる
・新商品開発の考え方・成功のポイントを理解できる
・事業提案書の作り方・考え方・ストーリーの作り方を理解できる

 

本セミナーの資料は、PDFにてお送り致します。
添付PDFにてご確認ください。
※申込の際に資料を受取るメールアドレスを記入して下さい。
 (申込アドレスと異なる場合など、お知らせ下さい。)

概要

日時 2021年 4月16日(金)13:00~17:00
(12:30 ログイン開始)
会場 WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
受講料

お一人様:29,700円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
⇒ プライバシーポリシー
申込締切日について 講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。
問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

座間 正信 氏

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プログラム

1.新商品開発が上手くいかない最大の理由
①なぜ多くの新商品が「モドキ」で終わってしまうのか
②成功を収めるための「当たり前」3つのポイントを再確認
③なぜ、多くの企業が「当たり前」のことができないのか?
2.パテントマップを使用した特許情報の活用
①特許情報とはなにか
 a.特許データベース・特許記号
 b.特許情報から見る世の中の動き
 c.市場情報との組合せ
②パテントマップとは
 a.パテントマップの特徴
 b.パテントマップの種類
 c.パテントマップを作成するには
③特許情報を分析して世の中の動きを見る
3.特許情報分析を用いた新商品のアイデア発想法
①商品開発に重要な考え方
 a.商品開発の3つのポイント
 b.売れて儲かる商品の特徴
②特許情報を活用したアイデア発想法
 a.会社の強み~外部環境を知る
 b.既存技術の特許情報分析
 c.新分野の探索と参入分野の選択
 d.ターゲット分野の特許・市場分析
 e.特許情報と市場調査から具体的な新商品を提案
4.新事業モデルの構築
①事業提案書の要件
②機会と市場のとらえ方
③商品開発の失敗事例から見る成功のポイント
④事業提案書作成のポイント
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
 ※必ずお読みください
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