セミナー

【ライブ配信セミナー】
外注品質問題で困っている資材・購買・外注・調達部門の方必見!

外注管理が上手く行かない理由と抜本対策&支援事例
~問題の根本原因を把握し豊富な改善事例から解決策を見つける~

開催主旨

 受入検査や工程検査で、外注・購入品の品質をチェックして不良を取り除くよりも、外注先の製造工程で品質を作り込み指定納期を厳守する仕組み作りが、問題を未然に防ぐために必要であることはご承知の通りです。
 外注先の品質レベルが低い!管理が悪い!と批判するより、一歩踏み込んだ品質支援が望まれます。自社で導入した改善手法や技法、品質・納期・原価改善事例をそのまま外注先や取引先に導入しても成功するとは限らず、支援先に合った進め方と取り組みが必要となります。
 また、購入価格の低減や外注品のコストダウンにおいて、“一割負けろ”や“よそはもっと安いぞ”などと、圧力や買い叩きによる価格低減は一時的な効果しか得られません。
 知恵と工夫と実践で、購入品や外注品の原価のムダを発見して取り除き、発注側と外注先の双方にプラスになる改善の仕組みを構築しましょう。
 本セミナーでは、外注品質の安定と向上を狙いとした抜本的な対策と、支援の進め方を事例中心で解説し、外注品や購入品の価格改善手法を修得して頂きます。
 協力工場の指導担当者・管理監督者、資材・購買・外注・調達部門の担当者、管理・監督者、品質・検査指導部門の担当者、管理・監督者の方々のご参加をお勧め致します。

 

本講座に参加して修得できること
1.外注支援の問題点と対応すべき課題がビジュアルに把握できる
2.品質不良と納期遅れを起こす根本原因と課題が明確になる
3.根本原因への対応と自社に合った改善・解決策を見つける
4.“一割負けろ”の値引き要求から原価改善の取り組み方が明確になる

概要

日時 2021年 6月24日(木)10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場

WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

受講料

44,000円(資料含む、消費税込)
*複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
申込締切日について

講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。

問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

坂田 愼一 氏

坂田 直樹 氏

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プログラム

Ⅰ.外注品の50%は発注側の責任
 1.製品は顧客に売れて価値が出る
 2.品質マインドが外注品質を決める
 3.設計品質と外注品質のレベル合わせ
 1)要求品質が高すぎる場合
 2)モノ作りや手段方法が不適切な場合
 3)不良は検査以前に作られる
Ⅱ.実績を上げる外注先の支援と改善例
 1.協力工場の支援と自社診断
 1)協力工場の役割と支援方針の診断
 2)協力工場の支援とシステム診断
 3)協力工場の支援と効果の診断
 2.支援担当者の機能と役割
 3.効果を上げる支援ポイント
 4.支援活動の戦略と展開例
 5.自社への導入と活用のまとめ
Ⅲ.外注品の品質改善と支援ポイント
 1.納期遅延防止対策の進め方
 1)代表的な納期遅れの原因と対応策
 2)自社内で発生す原因と対応策
 2.外注品の品質改善と支援ポイント
 1)検査と品質管理
 2)工程検査の目的
 3)製品検査の目的
 4)不良ゼロの管理ポイント
 5)不良ゼロへの取り組み方
 6)品質チェックで不良を未然に防ぐ
Ⅳ.外注品の原価改善と支援ポイント
 1.原材料・部品の改善と実施事例
 1)購入条件評価法と改善事例
 2)流通マップ法と改善事例
 3)新規マーケット開拓法と改善事例
 4)購買政策評価法と改善事例
 2.加工・外注品の改善と実施事例
 1)スッペックレべリング法と改善事例
 2)横断工法工程比較法と改善事例
 3)最適使用機械比較法と改善事例
 4)作業条件方法比較法と改善事例
Ⅴ.まとめ 質疑応答 個別相談(希望の方)
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

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