セミナー

【ライブ配信セミナー】
中国部品メーカーに不良を作らせない設計プロセス改革講座
~出図→見積依頼→部品メーカー選定→金型作製→量産の全設計フローに沿って解説~

開催主旨

 日本のモノづくりが中国をはじめとするアジアで行われるのが当たり前の現在、日本人は相変わらず不良品や業務上のトラブルに悩まされ続けています。
 これらが発生する原因にはもちろん中国の部品メーカーの問題もありますが、講師のソニー(株)在職中での中国駐在を含む7年の経験から、依頼する側の日本人にも問題があることが分かりました。それは世界でもトップクラスにある日本の優秀な部品メーカー、いわゆる匠の職人のいる町工場に頼り、「あうんの呼吸」でモノづくりをしてきた仕事の仕方を、そのまま中国にも持ち込んでいたからでした。


 中国でのモノづくりには、中国人の国民性や仕事の仕方を理解し、確実に私たちの意思を伝える会話の仕方や情報の伝え方を知ること、そしてこれまでの日本の部品メーカーでは必要のなかった製造現場の確認も必要です。
 アップルのアメリカ人は、組立精度の高いiPhoneを中国で今なお作り続けています。また、日本人でも実は中国で問題を起こさない人もいます。これらの人たちの仕事の仕方・事例を知った上で中国で問題が起こる根本原因を理解し、その対策をお伝えします。
 講師の設計者の経験と中国での製造現場での実体験を元にした、即実践できる非常に具体的な内容となっており、貴社での不良品などのトラブル減少に役立ちます。
 中国をメインにした内容ですが、タイやベトナムなどの他の国々でも活用できる内容となっております。

■これらのことが学べる講座です
① 日本企業と違う中国部品メーカーとの関係性
② 不良を出さない中国工場製造ラインの構築方法
③ 漏れのない設計情報の伝達方法
④ 設計者目線の中国部品メーカーの選定方法
⑤ 曖昧な表記をなくす図面の描き方
⑥ 中国特有の見積依頼の注意点
(本講座は内容の一部を除きタイ・ベトナム・インドネシアなど東アジアの国々でも共通の内容です。)

■受講対象
家電、装置、重機、自動車部品メーカーの設計/開発、購買/資材、品質管理のご担当者

 

■受講特典

ご受講者には、講師著書『中国工場トラブル回避術 原因の9割は日本人』(日経BP社)を進呈いたします。

概要

日時 2021年 12月 20日(月)10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場 WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
受講料

44,000円(資料含む、消費税込)
*複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書をご郵送いたします。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
⇒ プライバシーポリシー
申込締切日について 講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。
問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

小田 淳 氏

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プログラム

1.「あうんの呼吸」に頼る 日本人と不良品を作る中国の製造現場

・曖昧な図面が生む不良品
・トラブルを引き起こす口語調の日本語会話
・不良品を作る手作業工程
・不良品を作る整理整頓されない製造現場

2.不良と仕事のトラブルをなくす「3つのアプローチ」
・3つの「〜のハズ」は日本人の勘違い
・不良とトラブルの原因、7割は日本人
・大切なのは「ヒト」「コトバ」「モノ」
3.国民性を理解した仕事の進め方と商社、OEM/ODM先との関わり方
・「今は」出来ますの希望的観測と「私は」思うの強い自己判断
・情報が担当者まで伝わらない理由と対策
・中国でトラブルを起こす人と起こさない人の習慣
・依頼・約束が守られないときの対処方法
・1次と2次メーカーとの関わり方
・ブラックボックス化する日本商社、ODM/OEMメーカーへの依頼
・アップルの部品メーカーとの関わり方
4.通訳に100%伝える会話術と確実に伝わる情報の出し方
・20%は理解していない日本語通訳
・言いたいことを100%伝える会話術
・打合せの進め方8つのポイント
・現地中国人が実践するコロナ渦でのリモート会議
・メールの書き方8つのポイント
5.中国ならではの製造現場の確認方法と不良品のでない仕組み作り
・認識すべき2つの不良の発生原因とその管理者
・不良の原因が潜む治具の確認方法
・作業標準書の確認3つのポイント
・QC工程図の確認
・梱包材の確認
6.製品化プロセスでトラブルを出さない中国メーカーとのやりとりの方法
・設計者から見た部品メーカーの選定方法
・勘違いしない現地調達部品と模倣カタログ品
・誤認識されない図面作成のポイント
・見積依頼と見積明細書の確認
7.中国で必ず突き当たる法規制
・企業標準
・保税生産
8.中国の中の日系企業
・一目置かれる日本人になるには
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 ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

 

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