顕彰事業
- トップ
- 顕彰事業
- 読者が選ぶネーミング大賞
- 2017年度・第28回 受賞一覧
読者が選ぶネーミング大賞
ネーミング
2017年度・第28回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」
大賞は「かんたん保険シリーズ ライト!By明治安田生命」に決定
日刊工業新聞社は「第28回読者が選ぶネーミング大賞」の大賞に、明治安田生命保険の手軽に加入できる保険商品「かんたん保険シリーズ ライト!By明治安田生命」を選ぶなど、優れたネーミングの16商品・サービスを決めた。ビジネス部門の1位はキャニコムの荒れ地向けの草刈り機「荒野の用心棒ジョージ」、生活部門の1位は山陰酸素工業のガス学習施設「さんそ学習館 ケイオス」となった。商品やサービスの機能や特徴が理解できる“わかりやすい”ネーミングに票が集まった。
かんたん保険シリーズ ライト!By明治安田生命は3479票を獲得。投票者からは「わかりやすいの一言につきる。ネーミングはわかりやすく頭に残るものが一番良い」(30代男性)や「かんたんな保険、気軽に入れる保険というネーミングで保険への抵抗感が軽くなる」(50代女性)といった評価が多かった。また「保険の原点、足元を照らすをライトで表現したところ」(50代男性)を評価する声も多く寄せられた。
荒野の用心棒ジョージは「雑草をならず者に例えて、ストーリー性のあるネーミング」(30代男性)、「鋭い刃で除草してくれそうな勢いを感じる。頼むぞジョージ! なんて言いながら刈ってみたい」(40代女性)など使用シーンを想像させるネーミング力が認められた。
さんそ学習館 ケイオスについては「ケイオスがガスの語源と初めて知った。言葉そのものの意味や、逆にガスとはどういったものであったのか、ということを考える機会となった」(30代女性)とその由来に興味が集まった。「最初聞いた時、なんだこのネーミングと思ったが由来を読んで鳥肌が立った。何か神秘的な匂いがする」(30代男性)と注目された。
ビジネス、生活の各部門賞のほかブランド名の定着などを評価する「ブランドネーミング賞」を3件、ユニークさや発想力に注目した「アイデアネーミング賞」4件、時代背景などを考慮し話題性のある「タイムリーネーミング賞」を2件選んだ。
第28回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」(2017年度)受賞一覧
賞 | ネーミング | 企業・団体名 | |
---|---|---|---|
大賞 | かんたん保険シリーズ ライト!By 明治安田生命 | 明治安田生命保険 | |
生活部門 | 1位 | さんそ学習館 ケイオス | 山陰酸素工業 |
2位 | 零ICHI(ゼロイチ) | キリン | |
3位 | 楽腰(らくよう)パンツ | ミドリ安全 | |
ビジネス部門 | 1位 | 荒野の用心棒ジョージ | キャニコム |
2位 | すぐれ門 | 岩田鉄工所 | |
3位 | お弁当たのみませんか~? | エコー・システム | |
タイムリーネーミング賞 ※ネーミング50音順 |
FENCE-Mail For Gateway | 富士通ビー・エス・シー | |
もしものときの…生活費 | 日本生命保険 | ||
ブランドネーミング賞 ※ネーミング50音順 |
G’z EYE (ジーズアイ) | カシオ計算機 | |
Nintendo Switch | 任天堂 | ||
Maisart (マイサート) | 三菱電機 | ||
アイデアネーミング賞 ※ネーミング50音順 |
AGIRL(アガール) | 田中工機 | |
家のねっこ | 池永セメント工業所 | ||
Sweet Dreams Comca(コムカ) | レオンアルミ | ||
体圧ブンさん | 住友理工 |
「読者が選ぶ ネーミング大賞」とは
「読者が選ぶネーミング大賞」は毎年、読者の投票で優れたネーミングを選ぶ表彰制度です。日刊工業新聞に掲載した新製品、新サービスなどの中から、きらりと光るネーミングをノミネート。ビジネス部門と生活部門を設定し、読者の投票によって「かっこいい」「ユーモアあふれる」「忘れられない」「とにかくぴったり」など、これから長く広く愛されていくだろうネーミングを選定し、表彰します。