BtoB広告をお考えの方に新聞媒体資料のご案内

日刊工業新聞は
「モノづくり」「技術」「中小企業」を
キーワードに、ビジネスや産業に関する
トレンド情報を発信している新聞です。

読者の95%以上は企業や団体などの法人です。
読者層と広告主との親和性が高く、企業ブランディングや、
商品・技術・サービスの販売促進に役立つBtoB媒体です。

より詳しい媒体資料はPDFでご覧いただけます。

新聞広告を “出す理由✕見る理由”開く

広告主が広告を出稿する主な目的

No.1
製品・技術・サービスのPR(83.1%)
No.2
見込み顧客の発掘(57.1%)
No.3
新規連携先の開拓やマーケティング(27.9%)

読者が広告を見る主な目的

No.1
新しい製品・サービス・技術を知るため(71.8%)
No.2
業界動向を知るため(51.5%)
No.3
自社ニーズにマッチした企業や商材を探すため(32.2%)

※当社アンケート結果より

発行部数(公称)開く

338,086(2022年2月現在)

地域別発行部数など詳細はこちらから

読者プロフィール(業種、職種など)開く

業種

電気・電子、機械・工具、自動車関係などの製造業から非製造業まで、幅広い産業・分野にわたります。

業種

職種

ビジネスや産業のあらゆる職種の方々に幅広く読まれており、営業・販売、研究・開発、生産・技術が高い割合を占めます。

職種

役職

経営者から部長クラスまで、企業のマネジメント層が43%を占めます。
また読者の76%が「製品およびサービスの購入・導入に関与」しています。

役職
製品およびサービスの購入・導入における関与度
製品およびサービスの購入・導入における関与度

回読率

「新聞1部あたりを何人で読んでいますか?」という問いに、65%が「5人以上で回覧」と答えています。

回読率

従業員規模

従業員規模1000人以上の大企業が約4割を占めます。一方、300人以下の中小企業でも購読されている新聞です。

従業員規模

広告掲載例一覧開く

【紙面広告掲載】

  • ■30段FC アネスト岩田(2021年6月28日掲載)

    30段FC アネスト岩田
  • ■15段モノクロ IHI(2021年1月28日掲載)

    15段モノクロ IHI
  • ■7段FC「東京都特集」印南製作所(2021年3月29日掲載)

    7段FC「東京都特集」印南製作所

【記事体広告掲載】

  • 【社長対談による記事体広告】

    ●30段FC掲載 アズビル(2021年9月24日掲載)

    30段FC掲載 アズビル
  • 【製品・技術を訴求する記事体広告】

    ●15段FC+ウェブ掲載 ダイヘン(2021年3月25日掲載)

    15段FC+ウェブ掲載 ダイヘン

【日本産業広告賞受賞】

  • ■日刊工業新聞広告大賞 新聞部門第1部第1席 パナソニック(2020年3月31日掲載)

    日刊工業新聞広告大賞
  • ■第2部第1席 日刊工業新聞社賞 NEC(2020年1月22日掲載)

    第2部第1席 日刊工業新聞社賞
  • ■第3部第1席 日刊工業新聞社賞 三木プーリ(2020年9月24日掲載)

    第3部第1席 日刊工業新聞社賞

新聞広告掲載料金開く

1頁あたりの天地サイズは15段です。広告掲載料金は天地の段数と、左右幅の掛け算で計算します。

下記は主な広告サイズです。このほかのサイズ、料金、原稿制作の注意点などはこちらから

◎営業基本料金:1段 290,250円(消費税別)

  • 二連版
    段数:二連版
    モノクロ:6,818,000円
    カラー:7,818,000円
  • 15段
    段数:15段
    モノクロ:3,234,000円
    カラー:4,034,000円
  • 7段
    段数:7段
    モノクロ:2,031,750円
    カラー:2,631,750円
  • 7段1/2
    段数:7段1/2
    モノクロ:1,015,870円
    カラー:1,615,870円
  • 5段
    段数:5段
    モノクロ:1,451,250円
    カラー:2,051,250円
  • 5段1/2
    段数:5段1/2
    モノクロ:725,620円
    カラー:1,325,620円
  • 3段
    段数:3段
    モノクロ:870,750円
    カラー:1,470,750円

広報・宣伝担当者と読者の声開く

産業総合紙としての長年の実績をもとに、信頼とステータスのある広告情報についてご評価いただいております。

当社アンケートでお寄せいただいた、広告主と読者の皆さまの「声」を紹介します。

  • 広報・宣伝担当者の声

  • 読者の声

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