BtoB広告をお考えの方に新聞媒体資料のご案内
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日刊工業新聞は
「モノづくり」「技術」「中小企業」を
キーワードに、ビジネスや産業に関する
トレンド情報を発信している新聞です。
読者の95%以上は企業や団体などの法人です。
読者層と広告主との親和性が高く、企業ブランディングや、
商品・技術・サービスの販売促進に役立つBtoB媒体です。
より詳しい媒体資料はPDFでご覧いただけます。
新聞広告を “出す理由✕見る理由”開く
広告主が広告を出稿する主な目的
- No.1
- 製品・技術・サービスのPR(83.1%)
- No.2
- 見込み顧客の発掘(57.1%)
- No.3
- 新規連携先の開拓やマーケティング(27.9%)
読者が広告を見る主な目的
- No.1
- 新しい製品・サービス・技術を知るため(71.8%)
- No.2
- 業界動向を知るため(51.5%)
- No.3
- 自社ニーズにマッチした企業や商材を探すため(32.2%)
※当社アンケート結果より
発行部数(公称)開く
338,086部(2022年2月現在)
地域別発行部数など詳細はこちらから
読者プロフィール(業種、職種など)開く
業種
電気・電子、機械・工具、自動車関係などの製造業から非製造業まで、幅広い産業・分野にわたります。
職種
ビジネスや産業のあらゆる職種の方々に幅広く読まれており、営業・販売、研究・開発、生産・技術が高い割合を占めます。
役職
経営者から部長クラスまで、企業のマネジメント層が43%を占めます。
また読者の76%が「製品およびサービスの購入・導入に関与」しています。
回読率
「新聞1部あたりを何人で読んでいますか?」という問いに、65%が「5人以上で回覧」と答えています。
従業員規模
従業員規模1000人以上の大企業が約4割を占めます。一方、300人以下の中小企業でも購読されている新聞です。
広告掲載例一覧開く
【紙面広告掲載】
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■30段FC アネスト岩田(2021年6月28日掲載)
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■15段モノクロ IHI(2021年1月28日掲載)
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■7段FC「東京都特集」印南製作所(2021年3月29日掲載)
【記事体広告掲載】
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【社長対談による記事体広告】
●30段FC掲載 アズビル(2021年9月24日掲載)
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【製品・技術を訴求する記事体広告】
●15段FC+ウェブ掲載 ダイヘン(2021年3月25日掲載)
【日本産業広告賞受賞】
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■日刊工業新聞広告大賞 新聞部門第1部第1席 パナソニック(2020年3月31日掲載)
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■第2部第1席 日刊工業新聞社賞 NEC(2020年1月22日掲載)
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■第3部第1席 日刊工業新聞社賞 三木プーリ(2020年9月24日掲載)
新聞広告掲載料金開く
1頁あたりの天地サイズは15段です。広告掲載料金は天地の段数と、左右幅の掛け算で計算します。
下記は主な広告サイズです。このほかのサイズ、料金、原稿制作の注意点などはこちらから
◎営業基本料金:1段 290,250円(消費税別)
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- 段数:二連版
- モノクロ:6,818,000円
- カラー:7,818,000円
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- 段数:15段
- モノクロ:3,234,000円
- カラー:4,034,000円
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- 段数:7段
- モノクロ:2,031,750円
- カラー:2,631,750円
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- 段数:7段1/2
- モノクロ:1,015,870円
- カラー:1,615,870円
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- 段数:5段
- モノクロ:1,451,250円
- カラー:2,051,250円
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- 段数:5段1/2
- モノクロ:725,620円
- カラー:1,325,620円
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- 段数:3段
- モノクロ:870,750円
- カラー:1,470,750円
広報・宣伝担当者と読者の声開く
詳細・お問い合わせ
広告(新聞、雑誌、web)に関するお問い合わせはこちらから、お気軽にお寄せください。