セミナー

クレームの迅速な処置・対策と再発防止は利益に繋がります!
クレーム情報の積極的活用と品質・納期・原価改善の具体策

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開催主旨

◇企業にとって市場クレームを出すことは、企業の存続を左右するほどのダメージを受けかねません。企業イメージを損なうだけでなく、マーケット・シェアを失い、信用を回復するには多大な費用と労力を払います。
◇反面、クレームは製品の欠点を指摘してくれる行為であり、クレームの迅速な処置・対策と再発防止は企業の新たなスケールアップにつながる糧となる場合があります。
◇社内外のクレームを改善・効率化への貴重で有力な情報源と捉え、クレーム情報を積極的に活かす仕組み作りが求められています。本セミナーでは、クレーム情報を積極的に活かした処理対策により、二度と同じクレームを発生させない対策と検査・品質管理面から不良ゼロへの道を豊富な事例で指導・解説します。

概要

日時

2020年 2月 20日(木) 10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)

会場 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料 44,000円(資料含む、消費税込)
*同時複数人数お申し込みの場合2人目から39,600円
※後日、別の方が追加で申込をされる際は、備考欄に先に申し込まれた方のお名前と複数割適用希望と記載ください。
(記載が無い場合は通常料金のご請求となります。予めご了承ください)
※振込手数料は貴社でご負担願います。
※受講料は銀行振込で受講票及び請求書が到着次第、原則として開催日1週間前までにお支払いください。
  なお、キャンセルにつきましては開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。
  1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。
※講座によりましては、申込者が最少催行人数に達していない場合、開催決定まで
受講票ならびに請求書の発送を見合わせて頂く場合がございます。
主催 日刊工業新聞社
お申込みについて ※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
プライバシーポリシー
お問い合わせ先 日刊工業新聞社 総合事業局
教育事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

坂田 愼一 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
東京都中央区
日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル
セミナー会場案内図

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プログラム

 0 オリエンテーション
   セミナーの狙いと全体構成
 Ⅰ クレーム管理の基本と取り組み方
   1)クレーム管理とは
   2)クレームの種類と責任部門
 Ⅱ クレームの再発防止と取り組み方
   1)クレーム対応の基本
     ①リコール中に死亡・重傷者が出た例
     ②年々増加する自動車のリコール
   2)メーカークレームの処理と事例研究
   3)ラインクレームの処理と事例研究
   4)ユーザークレームの処理と事例研究
 Ⅲ クレーム情報の活用ポイント
   1)クレーム情報の活用と再発防止
   2)顧客満足度を高めるクレーム管理
   3)部門別クレーム対策の進め方
   4)クレーム処理と対策システム
   5)効果的なクレーム対策の進め方
 Ⅳ 検査技術の改善と具体策
   1)検査の目的と四大機能
   2)検査計画と検査管理の進め方
   3)受け入れ検査と外注品質の改善策
   4)工程検査・製品検査の改善策
 Ⅴ 品質・納期・原価改善の具体策
   1)品質改善の具体策
     ①不良ゼロ活動の基本
     ②責任者の使命と役割
     ③源流から品質を確保し再発を防止する
   2)納期改善の具体策
     ①前工程の遅れが納期遅れとなる
     ②顧客要求に対応した納期改善
     ③納期問題を全社的に取り組み対応する
   3)原価改善の具体策
     ①原価改善の取り組み方
     ②目標を達成する機能的取り組み方
     ③改善実習「私の動作を改善して下さい」
 Ⅵ 質疑応答とセミナーのまとめ
 コンサルテーション(希望者のみ)

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