セミナー

【ライブ配信セミナー】
上司はツラいよ!

【実習で学ぶ】
何を言っても【パワハラ・NG時代】の

若手との「世代間」コミュニケーションギャップ解消講座

開催主旨

「若手指導が上手くいかない。何か言っても伝わらない。ちょっと強めにものを言うと、すぐパワハラ扱いされる」

「若手が何を考えているのか分からない。向こうから何も言ってこない」

「もっと自律的に動いてほしい。いつまでたっても楽にならない…」


近年、こうした悩みを抱える管理職は少なくありません。

また、管理職としてのスキルに自信をなくしてしまった…という方も増えております。


この原因は、現在の管理職の大多数である「昭和の世代」と【ゆとり世代】以降の「Z世代」である若手との育った時代の「価値観」「常識」の違いが大きく影響しております。


昭和の時代の「価値観・常識」をベースに若手とコミュニケーションをとること自体がトラブルの温床です。


この「違い」を認識し、コミュニケーション「スキル」を向上させることで、若手とのコミュニケーションギャップの悩みを解消することができます。


こうしたことから、本講座では、昭和世代と若手の「価値観・常識」の違いを対比しながら解説し、どのようなコミュニケーションをとっていけばギャップ解消に至れるかを解説いたします。

 

いわゆる「コーチング講座」にありがちな、信頼関係(ラポール)の構築、傾聴、質問法など「難しいスキル」や「理想論」ではなく、現場のコミュニケーションを良好にし、若手社員の成長・自立化を支援する明日から「実践しやすい」方法をワークショップ形式で解説いたします。


「コーチングを勉強したけれども、なかなか若手指導に活かせていない」

「コミュニケーションギャップを感じる…何を言ってもパワハラにされそうで、どうしたらいいかわからなくなってきた…」


とお悩みの管理職・リーダーの方にお奨めの講座です。


悩んでいるのは貴社の職場だけではありません。

他社のマネージャーとも交流グループワークで「職場のモヤモヤの原因」や「理想的なチーム」などについても討議しながら、コミュニケーションスキル、ひいては部下マネジメント力をレベルアップしていただきます。


■こんな方にオススメ

「部下とのコミュニケーションに溝を感じている…何を言っても響かないし、向こうから何も言ってこない」

「指示命令しない」と動かない若手社員との間にコミュニケーションギャップを感じ、若手の仕事の自律化・成長支援に困っている30代から40代の中堅マネジャー及び経営管理層

 

概要

日時 2022年 7月 11日(月)10:30~16:30
(10:00 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場 WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
受講料

お一人様:38,500円(資料含む、消費税込)

受講にあたり

開催決定後、受講票並び請求書を郵送またはメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社

※弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご一読いただき、申込みフォームより必要事項をご入力ください。
⇒ プライバシーポリシー
申込締切日について 講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。
お問い合わせ先 日刊工業新聞社 総合事業局
教育事業部 技術セミナー係
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

竹内 義晴 氏

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プログラム

 ■社員が自発的に、楽しく働かない会社の未来
 ・人口減少社会と会社
 ・若手社員の離職率
 ・現状の働き方改革とワークライフバランスの「歪」
 ・若手社員が育たない会社の未来
 ・本当に必要な「働き方改革」とは
 ■そもそも、なぜ「コミュニケーションギャップ」を 感じるのか?
 ・時代によって変化する「価値観」と「ふるまい方」…昔の「上下関係」が今の若手世代とは成り立たなくなっている
 ・コミュニケーションギャップが生まれる理由
 ・ギャップを縮める「シンプルなこと」
 ・【実践ワーク】事実と解釈の違い
 ■若手社員の成長支援とコーチングの功罪
 ・成長支援型フォローアップVSトップダウン型部下指導
 ・「自発性を育てる」の勘違い
 ・プロが現場で気づいた「コーチングが実践できない本当の理由」
 ・今の時代に必要な「これからの成長支援」
 ■若手社員とのコミュニケーションギャップを縮める方法
 ・「ホウレンソウ」では充分なコミュニケーションがとれない理由
 ・注目を集める「心理的安全性」と「ザッソウ」
 ・弱みを共有できる心理的安全を担保する
 ・「ザッソウ」でコミュニケーションの量を増やす
 ■コミュニケーションの量を増やす実践的1on1ミーティング
 ・形だけで意味のない「1on1ミーティング」
 ・「1on1ミーティング」を浸透させるポイント
 ・実践的「1on1ミーティング」のスキル
 ・【実践ワーク】バックトラッキング:簡単な傾聴スキル
 ・【実践ワーク】ギャップを縮める質問法
■若手社員の成長を支援するシンプルな技術
 ・数値化:コーチングのエッセンスを取り入れたシンプルな成長支援技術
 ・【実践ワーク】「数値化」を用いた成長を支援する1on1ミーティング
 ・【実践ワーク】目的を明確にし、動機づけるロジカルクエスチョン
■成長支援を継続する 取り組み
 ・毎朝簡単に傾聴、成長支援を実践する
 ・【実践ワーク】朝の10分で傾聴力、成長支援を行う実践法
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
 ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

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