セミナー

お申込前にお読みください
日刊工業技術セミナーにおける感染症対策およびFAQ(よくある質問)について(23.12.27更新)

開催主旨

■セミナー開催方針について

現在、ホームページに掲載中のセミナーについては、開催する予定です。
最新の開講状況は、「セミナー開催一覧」ページをご覧ください。


新型コロナウイルス感染症が終息するまで、自主的に以下の取り組みを継続した上でセミナーを開催いたします。 

(1) マスクの着用について

マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、重症化リスクの高い方などは、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。以下のガイドラインを参考にしてください。

➡ 厚生労働省 「マスクの着用について」

(2) こまめな手洗い・手指消毒

共用物に触った後や食事の前後、手洗いや手指消毒をお願いします。会場入口にアルコール消毒液(ウェットシートタイプの場合もございます)を設置します。

(3) 3密(密接・密集・密閉)の回避

席を1席以上空け、ソーシャルディスタンスをとって受講できる体制にします。また、定期的にドアを開放して換気を行うほか、各セミナールームに空気清浄機を設置しております。

(4) その他の取り組み

体調がすぐれない方へ、付近の医療機関の情報をご提示いたします。

概要

会場セミナーについて

セミナー開催日の1週間前を過ぎていても、お申し込みできます。

申込フォームまたはFAXでお申し込みください。

ライブ配信セミナーについて

ライブ配信セミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。

セミナー開催日の1週間前を過ぎていても、お申し込みできます。

申込フォームまたはFAXでお申し込みください。

問合せ先(東京本社主催セミナー)

日刊工業新聞社 総合事業局セミナー事業部

TEL: 03-5644-7222

FAX: 03-5644-7215

E-mail:j-seminar@media.nikkan.co.jp

TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

問合せ先(名古屋支社主催セミナー)

日刊工業新聞社 名古屋支社 イベントG
TEL:052-931-6158
FAX:052-931-6159
E-mail:nk-event@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

問合せ先(西日本支社主催セミナー)

日刊工業新聞社
西日本支社 クロスメディア部  セミナー係
TEL : 06-6946-3382
FAX : 06-6946-3389
E-mail:seminar-osaka@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

プログラム

開講中のセミナーのプログラムは、「セミナー開催一覧」ページより各セミナーページの募集案内をご覧ください。

よくある質問

■セミナー全般について

Q.いつまで申込できますか?

A.原則として、会場型セミナーは前日まで、オンライン開催セミナーは3営業日前までです。状況によりお申し込みを延長する場合があるので、最新の受付状況についてはお問い合わせください。また、満員になり次第、早期に締め切ることもあります。
なお、「セミナー開催一覧」ページで、申し込み欄が「〇」になっているセミナーは、基本的にお申し込み可能です。

Q.申込担当者と受講者が違う場合はどのように入力すればよいですか?

A.弊社からのご連絡は、お支払い情報やセミナー開催情報を含め、基本的にお申込みいただいた「Eメールアドレス」または「電話番号」に対して行います。Zoom接続用のURLなど、セミナー受講に必要な情報を別アドレス(受講者本人など)で受信を希望される場合は、お申し込み時の「備考」欄にその旨をご記載ください。

※紙のテキスト資料をお送りするライブ配信セミナーの場合で、お申込み住所と資料受取住所が異なるときは、確実に資料を受け取れるご住所をお申し込みフォームにご記載ください。

Q.受講票・請求書が届かないのですが?

A.申込者が最少催行人数に達していない場合、 開催決定まで受講票ならびに請求書の発送を見合わせる場合がございます。
このような場合でも、開催1週間前までを目途に開催可否の状況を電話もしくはメールにてお知らせいたしますので、恐れ入りますがお待ちくださいますようお願い申し上げます。

Q.支払方法は何ですか?

A.銀行振込にてお願いいたします。恐れ入りますが、振込手数料は貴社でご負担願います。

Q.受講料の振込み・入金はいつまで行えばよいですか?

A.原則として、セミナー開催日までにお振込みください。
受講後のお支払いをご予定の場合でも、上記「お問い合わせ先」に記載のアドレスまでお気軽にご相談ください。

Q.受講料の振込み・入金が期限までに間に合わない場合は、どうしたらいいですか?

A.貴社内にてお支払いスケジュールをご確認いただいた後、上記「お問い合わせ先」に記載のアドレスまで、以下4点の情報をご連絡ください。ご連絡なく入金が確認できない場合には、督促のお電話を入れさせていただく場合がございます。
①請求書番号
②お申し込みの「セミナー名」「開催日」
③受講者氏名・所属企業名
④入金予定日

Q.見積書の発行は可能ですか?

A.可能です。上記「お問い合わせ先」に記載のアドレスまで、以下3点の情報をご連絡ください。
①ご受講したい「セミナー名」「開催日」
②見積書に記載する宛名
③見積書の発行方法:「郵送」または「PDF送付」

Q.領収書は発行してもらえますか?

A.通常は発行しておりません。お振込証明をもって領収とさせていただきます。特にご希望の場合には、セミナーのご受講後に、上記「お問い合わせ先」に記載のアドレスまで以下4点の情報をご連絡ください。
①ご受講した「セミナー名」「開催日」
②受講者氏名・所属企業名
③領収書に記載する宛名
④領収書の発行方法:「郵送」または「PDF送付」

Q.受講証明書の発行は可能ですか?

A.可能です。上記「お問い合わせ先」に記載のアドレスまで、以下3点の情報をご連絡ください。
①ご受講した「セミナー名」「開催日」
②受講者氏名・所属企業名
③受講証明書の発行方法:「郵送」または「PDF送付」

Q.キャンセルしたいのですが?

A.原則として開催日1週間前までは、無料でキャンセルができます。キャンセルされる場合には、上記「お問い合わせ先」に記載のEメールアドレスまで以下の2点の情報をご連絡ください。
①お申し込みの「セミナー名」「開催日」
②お申込者氏名・所属企業名

※開催日1週間前を切ってからのお申し込みの場合、その日からキャンセル料(全額)が発生しますのでご注意ください。
(例)6/16(火)開催の場合、6/9(火)がキャンセル期限となります。

Q.受講者を変更したいのですが?

A.
会場の場合:あらかじめ、代理受講される方の氏名をメールでお送りいただくか、当日受付にて代理出席の旨を伝えてください。
ライブ配信の場合:あらかじめ、代理受講される方のメールアドレス、氏名をメールでお送りください。資料を既にお受け取り済みの場合には、恐れ入りますが変更後の方へ資料をお譲りください。

■ライブ配信セミナーについて

Q.ライブ配信セミナーの受講には何が必要ですか?

A.ビデオ会議ツール「Zoom」アプリ(無料)のインストールが必要です。アプリは最新版をご使用ください。また、アプリのインストールができない場合でも、WEBブラウザから視聴できます。
事前に音声が聞こえるか、マイクが反応するか等をご確認ください。
Zoomテスト用URL:http://zoom.us/test

また、ご利用になるOSごとのシステム要件は、以下のページをご参照ください。
▶ Zoom のシステム要件: Windows、macOS、Linux
▶ iOS、iPadOS、Android のシステム要件

Q.パソコンにカメラやマイクがついていないのですが、申し込めますか?

A.セミナーによっては、講師との双方向のやり取りを体験していただくため、カメラ、マイクの使用を推奨しています。質問もダイレクトにしていただけます。カメラ・マイクの使用が難しい場合には、スピーカーやイヤホンで音声が聴ける状態であれば、最低限ご受講いただけます。

Q.1台のパソコンで複数名受講してもよいですか?

A.可能です。ただし、必ず受講する人数分のお申込みをお願いします。また、お申込み人数と受講者数の一致を確認するため、カメラ機能をONにしてご受講ください。
パソコンから遠くても声が拾えるよう、マイク、スピーカー等のご準備も推奨いたします。

Q.Zoomミーティングルームに入室したら、表示される名前をどうしたらよいですか?

A.入室次第、ご自身の所属またはお名前がわかる表示名に変更してください。表示名を変更していただけない場合、お申込者との照合が行えず、「待機室」に戻す場合があります。名前の変更は、「参加者」ボタンから行えます(以下のページもご参照ください)。

▶ Zoom ミーティング中の参加者コントロール 

Q.ミーティングID、パスコード(パスワード)が届いていないのですが?

A.お申し込みいただいたEメールアドレス宛に、セミナー実施3営業日前までを目途にメールにてご案内いたします。なお、セミナー開催直前のお申込みの場合は、1営業日前のご連絡となることもございます。

お客さまがご使用のメールのセキュリティ設定によって、迷惑メールに振り分けられてしまうことがございます。送信予定日を過ぎてもメールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認いただけますと幸いです。

再送付をご希望の方は、お手数ですが上記「お問い合わせ先」に記載のアドレスまでお問い合わせください。

※迷惑メール対策のためドメイン指定を行っている場合、あらかじめ「@media.nikkan.co.jp」を受信設定してください。

Q.その他禁止事項について

A.
・受講時における録画・録音・キャプチャー取得などによるデータ保管を禁止します。SNSやWEBサイト等への掲載も禁止します。
・オンライン開催セミナーの視聴用URLや講演資料を、無断で第三者へ転送することは禁止します。
・複数のデバイスを同時に使って受講することはできません。
・オンライン開催セミナー受講時に知り得た個人情報などは、当該セミナー内の利用に限るものとし、他への口外を禁止します。
以上の違反行為を発見した場合、今後の弊社セミナー、オンラインセミナーの受講をお断りさせていただくことがあります。

一覧へ戻る

日刊工業新聞社関連サイト・サービス