セミナー
【ライブ配信セミナー】
製品開発・設計者向け
モータシステムの品質問題&トラブル、その発生メカニズム、対策の進め方
-モータ&インバータ、要素部品でよくあるトラブルとその対策を事例で解説-
開催主旨
モータは、洗濯機、エアコンなど家電製品、工作機械や医療機器、最近ではxEV電気自動車が注目され、幅広い分野で使用されています。モータを組み込むシステム機器では、ときに品質問題やトラブルに出くわし、対応に追われる場合があります。ここで注意をしたいのが、トラブル原因の要因が1つでなく、複合要因であることが多く見受けられます。モータ、軸受、減速機、インバータ、電源などの構成要素全体を広い視点で見ないと本質の原因は突き止められません。
本セミナーでは、モータ&インバータ、要素部品で多発する代表的な品質問題やトラブル事例とその原因究明、対策について事例を交えて解説します。対策方法を導くための、発生メカニズム、進め方や着地点(Goal)の設定を学べます。
本研修は「48 年間のモータ設計・品質の実務に携わった経験とノウハウ」を持つ講師が、事例を交えて「実際に業務で使える内容」に重きをおき解説します。
・モータの品質問題を発生しないようにするにはどうすればいいか?
・どのような発生メカニズムでモータ品質問題がでるのか?
・トラブルの対策やGoalの設定の仕方にはどのような方法があるのか?
上記のような悩み・疑問をお持ちの方、モータシステムに関わる初心者からベテラン技術者の方のご参加をお待ちいたします。
受講対象者
・モータおよびシステム開発、研究、品質、検査を扱っている初心者から実務経験者。
・一般的な機械工学、電気工学の知識を持っている方。
概要
日時 | 2025年 9月 2日(火)10:00~17:00 (9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり |
---|---|
会場 | WEBセミナー WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。 ※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。 ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。 |
受講料 | お一人様:48,400円(資料含む、消費税込) 受講にあたり |
主催 | 日刊工業新聞社 |
申込締切日について | 講座開催の3営業日前17:00〆切 ※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。 原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。 【営業日】について 営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。 (例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。 |
問合せ先 | 日刊工業新聞社 総合事業本部 事業推進部(セミナー係) TEL: 03-5644-7222 FAX: 03-5644-7215 E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30 |
講師
プログラム
1.モータの品質 |
・品質とは、品質管理、統計的手法、ゲージR&R、シックスシグマ ・故障部位と故障要因、診断技術、FMEA、QC7つの道具、実験計画法 |
2.モータ保守と故障診断方法 |
・点検保守、振動法、温度管理、電流法によるモータ故障診断の方法 ・据付け、モータ荷重、ミスアライメント、経年寿命、故障診断 |
3.絶縁 |
・巻線構成、許容温度、絶縁劣化、巻線欠陥、耐圧試験、サージ電圧、製品検査 ・トラブル事例:インバータ運転レアショート、絶縁劣化の固定子電流法による検出 |
4.モータ要素(軸受、オイルシール、減速歯車、冷却ファン) |
・軸受寿命、軸受グリース、高速対応軸受、オイルシール、歯車損傷、ファン遠心力 ・トラブル事例:軸受破損、軸受電食、オイル漏れ、歯車破損、材料の亀裂の原因と対策 |
5.振動 |
・振動原因、モータ電磁振動、アンバランス振動、振動測定法・振動判定方法 ・トラブル事例:PMモータ開発のトルクリップルの問題と対策法 |
6.騒音 |
・音の測定、音の判別、吸音機構、遮音と透過損失、振動絶縁 ・トラブル事例;相手装置とモータの組合せで発生する騒音と対策 |
7.インバータ運転 |
・インバータ制御、インバータ仕様、現場での諸特性、パラメータ ・トラブル事例:インバータ高周波電流漏れ、配線焼損、コネクタの接触不良 |
8.トラブル解決法 |
・FMERA分析、要因分析法、なぜなぜ分析、真因調査 ・品質問題の解決へ⼿順、客先報告書の書き方 ・トラブル対応:Goalの落とし所はどのように決めるのか |
【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】 ※必ずお読みください(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします) |