セミナー

基礎があやふやな若手~中堅技術者のための
実際の成形品を見ながら学ぶ
射出成形金型・樹脂製品設計の基礎&成形不良対策

開催主旨

金型設計の技術者として試行錯誤を繰り返しながら少しずつ経験を積み重ねてきた若手技術者にとって、新規採用や異動などで後輩の加入を控えたこの時期は、知識の再確認と理論的な裏付けによる棚卸しが重要となってきます。

日々の業務の中で積み上がってきた知識を、今後のより難しい業務で応用できるよう基礎をしっかり固めようというのが、本セミナーの趣旨となります。

設計者となって2~3年目を迎えようとする方、異動で金型の知識を学び直す必要に迫られた方に、射出成形金型の基本、樹脂材料の特性から金型・製品設計、不良対策まで、講師が分かりやすく解説します。

 

樹脂の製品設計から射出成形金型まで樹脂を量産するために必要な設計知識を体系的に学ぶことができますので、受講後はお客様との打合せや現場など幅広い場所でご活用頂けます。


受講者特典として講師著書「すぐに使える射出成形金型設計者のための公式・ポイント集」(日刊工業新聞社)を進呈しますので、受講後の復習で重要ポイントを整理するのにも大変有効なセミナーとなっております。

受講対象者

・入社1~2年程度の若手技術者の方々
・技術はわかっていても理論を理解したい、もう一度基礎を固めたい中堅技術者の方々

進呈書籍

※本セミナーを受講する方に、講師著書「すぐに使える射出成形金型設計者のための公式・ポイント集」(日刊工業新聞社)をセミナー当日、無料進呈いたします。

 

概要

日時 2024年 7月 26日(金) 10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)
会場 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料

お一人様:48,400円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書を郵送またはメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
問い合わせ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

落合 孝明 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
東京都中央区
日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル
セミナー会場案内図

このセミナーを申し込む

プログラム

1.成形機と金型の基礎知識
■射出成形機の基礎構造と金型への設計的な条件について
・そもそも金型とはなにか?
・主な金型の種類
・射出成形機の基本構造
・成形の流れ
2.金型の基本構造
・2プレート金型と3プレート金型
・成形機と金型の関係
・射出成形機による金型への制約
3.樹脂材料の基礎知識
■射出成形に使用される樹脂に関する基礎知識
・主な樹脂種類と特性
4.金型を考慮した量産するための製品設計
■金型で良品を成形するための製品設計
・抜き勾配
・肉厚
・パーティングライン
・アンダーカット
・角R
5.射出成形金型の設計
・金型設計前の5つの確認事項
・ランナー・ゲートの種類
・冷却回路の設計
・突出し機構の設定
・アンダーカット処理の設定
・ズレ止め、入子の設定
6.主な成形不良とその対策
・「ヒケ」「ボイド」「ソリ」「ショートショット」「バリ」「ウェルドライン」
 「シルバー」「フローマーク」「ジェッティング」「⽩化」「偏⾁」「かじり」など

このセミナーを申し込む

一覧へ戻る

日刊工業新聞社関連サイト・サービス