セミナー
【ライブ配信セミナー】
「売れないのは営業のせい」を打破!
パート社員でも売れる!製品開発マーケティングの進め方
「技術=価値」ではない。“顧客”価値を創造し「素人でも売れる製品」を開発するための手法を学ぶ
開催主旨
技術部いわく「営業が弱いから製品が売れない」
営業部いわく「開発部が売れない製品ばかり作るから売れない」
どこの会社でも見かける風景ですが、同じ会社の不毛な論争を続けていても何も良いことはありません。
会社が疲弊していくだけです。
解決する方法はたった一つ。
1. 営業を強化する?
2. 製品開発を強化する?
この論争の唯一の解決策は…
「パート社員でも売れる製品を開発」することです。
例えば…「パンフレットとパート社員の電話説明だけで売れる」…
端的に言ってしまえば…「バカでも売れる」製品ができれば、営業を強化する必要なんてありませんよね?
「それが出来ないから苦労しているんだ!」
そんな声が聞こえてきそうですが、やり方はそう難しいことではありません。
突き詰めると以下の通りです。
1. 技術部と営業部による「技術マーケティング」協力チームを作る
2.既存ユーザーの購買理由を徹底的に掘り下げる ⇒ 真のニーズの把握
3. 製品コンセプトを見直す ⇒ 「スペック」を「売る」からの脱却!
4. 最適な値決めを検討する ⇒ 安売り競争からの脱却!
5. 顧客コミュニケーションデザインを行う ⇒ 製品名・キーワードの選択・HP・DMがいい加減だと売上に数十倍の差!
6. 最低コスト・最短期間のテストマーケティングを実施する ⇒ 行き当たりばったりではダメ
7. 策定したプランを実施して売りまくる
上記のステップで進めることで「パート社員」でも売れる新規製品・既存製品見直しができます。
いちばん大事なことは、「①技術部と営業部による協力「技術マーケティングチーム」体制を作ることです。
大半の企業は「営業だけ」または「技術だけ」の視点でマーケティングを行うために失敗します。
こうしたことから、本講座では【パートでも売れる製品開発】あるいは、【既存製品をパート社員でも売れるように見直し】をしたい方のために、「技術マーケティング」協力チームづくり・実践的技術マーケティングのノウハウを解説します。
☆★本講座で学べる事★☆
・ゴールから逆算した製品開発と営業の連携の進め方
・顧客はなぜその製品を買っているのか?顧客の”真のニーズ”の把握の仕方
・製品開発時、「製品企画書」を作る「前」に絶対にすべきこと!これがないから売れる製品に仕上がらない。
・泥沼安売り競争から抜け出す「高い”値決め”」の具体的なアプローチ
・パート社員でも売れるようになる!顧客コミュニケーション開発法
・最少リスクで実施するテストマーケティングの進め方
技術部と営業が「売れないのはお前たちのせいだ」と対立している会社に未来はありません。
「自社の営業力に不満」のある製品開発・技術職の方。「営業力に依拠せず売れる製品」が開発できれば最高です。
ぜひご受講ください。
「自社の製品開発」に不満のある営業責任者の方。営業視点と製品開発視点を融合させた技術マーケティングの流れが理解できます。
ぜひ、貴社の製品設計の方と一緒にご受講ください。
参加をお待ちしております。
-ご参加企業の主な業種-
・不動産業支援サービス業 ・化粧品製造業 ・環境整備業・ソフトウェア開発業 ・食品製造業 ・生産設備製造業 ・保険会社 ・事務機器メーカー ・店舗ソリューション機器製造業 ・セキュリティ機器製造業 ・健康機器製造業・輸送機器製造業・電器製品製造業・宝飾品製造業 ・飲料製造業・POSソフトウェアメーカー・建材用品製造業・空調機器製造業・印刷会社・IT受託開発会社 ・広告素材卸売業 ・半導体検査機メーカー・印刷紙器製造業・装置開発、部品加工業・アルミ素材用品製造業 その他多数
※お客様の声 ホームページより抜粋
●単発で契約は取れても、その業種、分野(市場)の展開が上手くいっていなかった。改めて商品の強み、価値を見つけてターゲットを見極めたいと思います。本日の内容を整理して、業務の中で実践できる点から動いて行きたいと思います.
●実際の体験談が多いため、実践に落とし込みやすい。
●最大手を無視して営業をし始めるとへそを曲げるというくだり(笑)攻め方もロジカルでわかり易かった。
●ステージ毎に顧客層が違うように、顧客層毎に提案手法が違うことが参考になりました。強みを掘り起こす4要素を明確にします。
概要
日時 | 2025年 2月 26日(水)13:00~17:00 (12:30 ログイン開始) |
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会場 | WEBセミナー WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。 ※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。 ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。 |
受講料 | お一人様:35,200円(資料含む、消費税込)
受講にあたり |
主催 | 日刊工業新聞社 |
申込締切日について | 2025年2月25日(火)17:00〆切 |
テキストについて | 本セミナーのテキストは、PDFにてお送り致します。 ※お申込みの際に、テキストを受け取れるメールアドレスを記入して下さい。 (申込アドレスと異なる場合は、申し込みフォームの備考欄にてお知らせ下さい。) |
FAX申込みについて | |
問い合わせ先 | 日刊工業新聞社 |
講師
プログラム
《売れない理由は「営業」のせい?》 |
《市場のニーズ変化に適応する絶対条件》(スペックから商品開発するよりも、顧客ニーズ逆算型が効率的な理由) |
・なぜ市場は変化するのか ・激動する市場ニーズを的確に吸収する方法 ・製品開発イノベーションができない企業に未来はない(営業と技術部が対立する会社 VS 営業と技術部が目線を合わせ「技術マーケティング」をできる会社 |
《事業収益に結びつくプロジェクトのあり方とは》 |
・なぜ「作る」と「売る」を分離する必要があるのか ・なぜ自社商品を顧客が購入したのか詳細に説明してみてください(大半の企業はお客の”真のニーズ”が見えてない)。 ・iPhoneの新装品発表会に学ぶ、製品開発と販売の融合 |
《「技術=価値」ではない。技術から”顧客”価値を生み出す「技術マーケティング」のフレームワークを学ぶ》 |
・「技術=価値」ではない。「”顧客”価値」を創造する発想法 ・製品開発時、「製品企画書」を書く「前」に絶対にすべきこと!「〇〇書」を先に作ることで、一気に売れる製品開発になる ・成功確度を高める「コンプセプト魅力度チェック法」 |
《競合の倍以上の値段で売る!》 値決めの要点 |
・価格はどうやって決める? 泥沼の安売り地獄から脱却するための思考法 ・競合の数倍でも売れる値決めの具体的アプローチ |
《パート社員でも売れるようになる!「顧客コミュニケーション開発法」》 |
・パート社員でも売れるようになる「5つの原理・原則を顧客コミュニケーション」に内包させる ・ 購買心理学から紐解く3つの購入離脱要因とは ・ 王道のプレゼンテーション・ロジックのつくり込み方 |
《新しい時代の市場開拓法》 |
・テストマーケティングの過ちに気づくと成功確率が上がる! ・キーエンス の営業力の源泉に学ぶ「プロジェクトチーム」の必要性 ・少人数で販路開拓を成功させるマーケティング計画のたて方 |
ご参加者の主な声 |
「市場の2番手、3番手を狙う…等、実践家ならでは視点が強烈に響きました。 即刻、幹部と戦略会議を開きます」 「緊急ではないが、重要な仕事が利益を生みだす…7つの習慣が初めて腹に落ちました」 |
【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】 ※必ずお読みください(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします) |