セミナー

タイパの抜群!の2時間講座
ライブ配信・後日の録画視聴も可能

全社的な自動化優先順序を
費用対効果で見極めて取り組む!

生産技術者のための
「超」効率的自動化の進め方

自動化したのに生産性が低下した!を防ぐ手法

開催主旨

 自動化は生産性を向上させる強力なツールです。ところで、自動化により生産性が向上しないという現場は多く、特に人手不足が急速に進展したコロナ禍以降は、自動化推進活動そのものが頓挫する例が増えつつあります。そのおもな原因は、導入した自動化システムそのものに問題があったり、既存システムとの連携・協調に課題あったりするなどシステム上の課題がありますが、それ以前に、自動化による目標設定が不十分なうえ自動化の優先順位が不明という課題があります。

 自動化の優先順位を決めるうえで、その狙いどころは「反復的で単純な作業」「エラーが発生しやすい作業」「時間がかかる作業」「コスト削減効果が高い作業」とされます。ただし、現世代のほとんどの製造現場では、レベルの差があるものの自動化がなされています。そこで、本講座は自動化を進めた現場にも通用する手法として、全社的に自動化状況を把握し、定量的変動要素から自動化の優先順序を効率的に決定する手法を2時間集中で解説。さらなる自動化を達成し、生産性向上につなげていただきます。

 いまから自動化に取り組む現場にも通用するアプローチとなっており、人手不足を解消し、生産性を向上し、儲かる工場づくりにつなげたい方の参加をおススメします。


ご視聴方法(参加用URL等)はご登録くださいましたメールに、開催2日前にお知らせいたします。

録画視聴は2025年2月10 日までご視聴いただけます。

概要

日時 2025年 1月 30日(木)10:00~12:00
(9:30 ログイン開始)
受講料

お一人様:19,800円(資料含む、録画視聴、消費税込、1名分)

受講にあたり
開催決定後、受講料の請求書をはメールでお送り致します。開催当日14:30まで受付。
配布資料は、参加登録いただきましたメールアドレスに開催2日前にPDFでお知らせします。
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。

主催 日刊工業新聞社
協力 株式会社MEマネジメントサービス
問い合わせ先 日刊工業新聞社
西日本支社 総合事業本部 セミナー係
TEL: 06-6946-3382
FAX: 06-6946-3389
E-mail : seminar-osaka@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

添田 英敬 氏(そえだ ひでのり)

このセミナーを申し込む

プログラム

1.自動化したのに生産性向上しないのはなぜか:自動化=生産性向上ではない
1-1 設備投資したのに生産性が向上しない理由
1-2 コスト計算の基本
1-3 自動化効果の算定法
2.自社自動化を見える化する:全社的に自動化状況を把握する
2-1 自動化マップの作成
2-2 材料変動要因分析
2-3 作業変動要因分析
3.自動化の優先順序を決める:定量的変動要素から自動化の優先順序を決定する
3-1 自動化容易性の検討
3-2 自動化効果の算出
3-3 自動化優先順序の決定
4.まとめと質疑応答
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
 ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

このセミナーを申し込む

一覧へ戻る