セミナー

【会場×ライブ配信セミナー同時開催】
ビギナー向け【図面から加工コストを見積もる力】のトレーニング
~見積シミュレーションで体感する、「図面」と「時間」の関係~

開催主旨

外注先からの見積もりに対し、「高いのでは?」と感じつつも「これが相場です」と言われれば引き下がるしかない。あるいは、バラバラな相見積もりを前に、どれが妥当な価格なのか判断がつかない。こうした悩みの根本的な原因は「図面がどのようにコストへ変換されるか」というプロセスへの理解不足にあります。

■ 加工コストの正体は「時間」である
加工コストを決定づける最大の要因は、加工時間(工数)です。図面に描かれた形状、寸法、そして公差の一つひとつは、すべて現場での「作業内容」を指定することと同義であり、それがそのまま「加工時間」に直結します。
つまり、図面の一線をどう引くかが、製品一個あたりのコストを決めているのです。

■ 見積ソフトで「コストの裏側」を可視化する
本セミナーでは、講師が開発した「見積シミュレーションプログラム」をフル活用します。
「公差を一段階厳しくしたら、コストはどう跳ね上がるか?」「この形状を維持したまま、加工時間を短縮できる設計変更はどこか?」
こうした図面因子の変化がコストに与える影響を、ソフトを用いてリアルタイムに可視化します。頭の中での理論だけでなく、数値の変化を「目の前」で体感することで、新人・中堅社員が陥りがちな「コスト感覚の欠如」を劇的に改善します。

■ 「根拠ある交渉」ができる設計・調達へ
加工法や設備機械の特性とコストの関係を正しく理解すれば、外注先の手の内が見えるようになります。

・「この加工内容なら、この時間が妥当だ」と自信を持って指摘できる。
・バラバラな相見積もりの中から、論理的な裏付けのある一社を見抜ける。

本講座を通じて、図面と加工時間、そしてコストの因果関係をマスターし、現場の生産性を設計段階からコントロールできる「稼げるエンジニア」を目指しましょう。

 

受講対象者

開発・設計・生産技術部門の担当者から管理職の方、調達部門の担当者から管理職の方、業務改革に携わっている担当者から管理職の方
※ 予備知識 機械加工の一般的な知識
※ 修得知識 原価についての基礎知識、コスト見積もりの仕方、コストダウンの着眼点

習得可能知識

図面を見て、どこにいくらかかっているのか、どこを改善したら安くなるのかの着眼点を養う。

進呈書籍

※書籍「コスト見積もり力養成講座」(日刊工業新聞社)を進呈します。

 

Excelが使用可能なノートパソコンのご用意をお願いいたします。
講義内で使用するツールおよびマニュアルを開催日前日までにメールにてお送りします。
お手数ですが、講義開始までに各自インストールをお済ませいただきますようお願いいたします。

概要

日時 2026年 5月 26日(火) 10:00~17:00
(9:30 受付開始)※昼休憩1時間あり
会場 【会場またはライブ配信の選択制】

日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
ライブ配信 ビデオ会議ツール「Zoom」
※ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
受講料

お一人様:48,400円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、請求書をメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込締切日について ライブ配信の申込み締切日
2026/5/21(木)17:00 受付締切
資料のご郵送に伴い、お申込み締切日が早くなります。
問い合わせ先 日刊工業新聞社
総合事業本部 事業推進部(セミナー係)
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30
FAX申込みについて

講師

間舘 正義 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
中央区日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル
セミナー会場案内図

プログラム

1. 利益と見積もりについて
 (1). 利益獲得のしくみ…売上高と費用の関係を整理する
 (2). 利益の獲得と見積もりの重要性
 (3). 図面および仕様書の見積もり
 (4). 見積もりの基本的な考え方
2. 各種の見積もりの方法と精度について
 (1). 見積り方法のいろいろ
 (2). 立場やステップによって使い分ける見積もりの方法
 (3). 理論的なコスト見積のしかた
 (4). 製品コストの求め方(ソフトのデモによる紹介)
3. 材料についての理解と分析
 (1). 素材形態について
 (2). 材質について
 (3). 材料データの設定について
4.加工費についての理解と分析(見積もりに必要な知識)
 (1). レート(加工費レート)について
 (2). <演習>レートの求め方
 (3). 所要時間(加工時間)について
 (4). 標準時間の設定について
 (5). <演習>所要時間の求め方
<Excel プログラムによる演習>
5.コスト見積もりのすすめ方
 (1). 材料費について
 (2). 加工費について
 (3). 知っておくべき加工の基礎知識について
   -設備機械と詳細加工工程の整理-
 (4). その他費用について
 (5). コストダウンの着眼点
6.質疑応答
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
 ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

一覧へ戻る

日刊工業新聞社関連サイト・サービス