セミナー
【会場×ライブ配信セミナー同時開催】
コストミニマムでクレームをゼロにする健全な方法/品質事故 を根っこから根絶する!
「4ゼロ活動」で達成できる!
品質クレーム×不良ゼロへのアプローチ
開催主旨
不良が減るとクレームは減る(最終出荷検査での見逃しも減る)
【クレームゼロ=不良ゼロ×検査の見逃しゼロ×設計ミスゼロ×部 材不良ゼロ】という考え方に則り、それぞれの要因と対策を示し、 具体的な施策を解説します。
そして、これら「4つのゼロ活動」を統合し、万が一クレームが 発生した時にも即応できる、これからの時代の「品質保証体制の整 備」を提案します。この体制は「海外工場の品質マネジメント」に も対応できます。
本セミナーの講師は、2000年当時から「品質事故」という現象に注 目し、その原因の追究と対策をし続けてきました。この知見に基づ き、本セミナーでは品質事故の実態、根本原因と対策を解説し品質 事故の予備群である「クレーム」の根本原因と具体的な対策を実施 してきた事例から紹介します。
「クレームがゼロにならない」いま日本の企業ではどこで品質事故 を起こしても不思議ではない状況に陥っています。危機的状況に陥 る前に「クレームゼロ」を実現し、企業の存続をも脅かす「品質事 故や品質不正」への根を断ちましょう。
【受講対象者】
・品質保証部門、製造、設計、購買の責任者、リーダー
・クレームをゼロにしたい方。不良をゼロにしたい方
・設計ミスをなくしたい方、部材品質を上げたい方
・海外工場の品質を上げたい、クレームをゼロにしたい方
受講特典として、書籍を進呈!
決定版学び直しのカイゼン全書
概要
日時 | 2025年 11月 20日(木)10:00~17:00 (9:30 受付開始)※昼休憩1時間あり |
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会場 | 【会場またはライブ配信の選択制】 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム ※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。 ライブ配信 ビデオ会議ツール「Zoom」 ※ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。 当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。 |
受講料 | お一人様:48,400円(資料含む、消費税込) 受講にあたり |
主催 | 日刊工業新聞社 |
申込み締切日 | ライブ配信の申込み締切日 2025/11/17(月)17:00 受付締切 資料のご郵送に伴い、お申込み締切日が早くなります。 |
問合せ先 | 日刊工業新聞社 総合事業本部 事業推進部(セミナー係) TEL: 03-5644-7222 FAX: 03-5644-7215 E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30 |
講師
会場アクセス
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日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
中央区日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル - セミナー会場案内図
プログラム
1.品質事故の実態 |
1.1 長年不正を続ける企業:不正(故意)、事故(過失) |
2.品質保証体制整備へのアプローチ |
2.1 今までの品質保証体制 2.3 スピード対応:クレームは全員で対応し、待ち状態が見えるようにして優先順位を決め、1日で回答 |
3.検査作業改善へのアプローチ(見逃しゼロ) |
3.1 クレームの原因 |
4.不良ゼロの9原則 |
4.1 原則-1 不良は結果である |
5.ルールを守る人づくり |
5.1 なぜルールを守らないのか |
6.設計ミスゼロへのアプローチ |
6.1 設計業務の実態 |
7.部材品質不良ゼロへのアプローチ |
7.1 従来の品質マネジメントの課題 |
8.まとめ |
【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】 ※必ずお読みください(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします) |