顕彰事業
(2020年)
第50回 機械工業デザイン賞IDEA 入賞
工業製品機械デザイン
高能力ケース搬送仕分けソリューション SHUTTLINER (村田機械)
物流作業を効率化するケース搬送・仕分けシステム。軌道上を走るリニアモーター駆動の台車を多数台を用いた搬送機能と、台車に取り付けた正転・逆転可能なベルトコンベヤーによる仕分け機能の両機能を併せ持つ。台車はスムーズで無駄なく高速連続運転でき、移載ポイントで出庫・再入庫の双方向にケースを素早く移載する。
開発者コメント
L&A事業部 開発部 主任 瀬原 大輔
1. 開発の発端となった最も重要な課題はどのようなことでしょうか。
Eコマースの急成長は、取扱商品点数の増加と出荷点数の小口化並びに出荷頻度の上昇を促し、その結果、物流現場では、商品を大量に保管するための自動倉庫と、注文商品をピッキングするステーションの設置数が増加する傾向にあります。それらをマルチにつなげる、高い搬送・仕分け能力の新しいソリューションが必要でした。
2. 課題解決までのご苦労と、ブレークスルーのポイントをお教えください。
社内で要素開発を進められていた地上一次式リニアモータによる駆動や制御の技術を活かしながら、物流現場で搬送する荷重や求められるスピードを実現するため、搬送台車の構成を徹底的にシンプルにすることに拘りました。特に走行の駆動と移載の駆動をどのように両立させるかという課題で、新しい駆動伝達構造を発案できたのが決め手でした。その結果、全てを地上制御盤からコントロールし、シンプルかつ省スペースなシステムを実現することができました。
3. 技術者として、ユーザーに向けたメッセージをお願いします。
リニアモータシステムを用いたことにより、高能力の搬送システムが構築できました。また、リニアモータの特徴と言える静音性や高い応答性、シンプルな構成によるメンテナンス性の良さ等もあり、お客様のご期待に沿える商品になっております。是非ご覧いただき、ご用命頂ければと思います。