セミナー

【ライブ配信セミナー】
「職場に一体感が感じらない、、」「チームにまとまりがない、、」そんな悩みを解決!

次代を担うリーダーの「カイゼン推進力」養成講座
~チームを引っ張る「対人マネジメント手法」を学ぶ~

開催主旨

 職場では日々様々な問題が発生していますが、リーダーの推進力不足から改善が意外に進んでいないこともよく見受けられます。


「職場に一体感が感じられず、チームをまとまりがない」
「メンバーとの“報連相”が円滑に行われず、改善が遅れる」
「辛さを抱え、淡々と業務をこなし、仕事に魅力を感じない」
あなたの職場でも同じような事が起きていませんか?

 企業に於けるリーダーの役割がますます重要になる昨今、一個人として成果を上げ貢献するだけでなく、チーム総合力で成果をあげるため、メンバーを指導育成することは、リーダーとして不可欠な能力となります。そして、カイゼン活動を通してチーム内外に影響力を発揮しながらチームをリードし、成果をあげるリーダーとして、相応しい考え方や行動力が益々求められています。
 本セミナーでは、リーダーとしてチームを引っ張っていくためのマネジメント手法を学ぶとともに、自己課題発見などのカイゼン手法を活用し、職場改善を立案していただくことで、リーダーとしての改善活動につなげていただきます。

■受講後、習得できること
①自ら進んで課題を設定し、主体的に動く力を身に着ける。
②リーダーとして視野を広げ、メンバーを動機づけヤル気を引き出す。
③メンバーへの働きがいを与え、チームをリードしていく。

■受講対象
・部下やメンバーの育成を担う幅広い部門の管理監督者
・改善活動を推進する中堅リーダー

 

■ZOOMによるWEBセミナーの特徴
初心者歓迎!使いながらマスターできる!
1.初心者でも体験しながら進める事ができ、理解が深まる。
2.オンライン講座だからどこからでも手軽に受講できる。
3.グループ間で課題を話し合い、まとめた資料を相互共有で確認できる。

■ZOOMセミナーへの参加で必要なもの
1.パソコン(パワーポイント)
2.ウェブカメラ、スピーカーとマイク(PCに内蔵されているもので可)
3.有線または無線のインターネット接続

 

概要

日時 2024年 12月 11日(水)10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場 WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
受講料

お一人様:46,200円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書を郵送またはメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込締切日について 講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。
問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業本部 事業推進部(セミナー係)
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

倉田 義信 氏

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プログラム

1.オリエンテーション
1)研修目的
2)仕事の本質
3)リーダーとしての役割
4)人間力あふれる「頼りになるリーダー」の条件
2.仕事の管理とカイゼン
1)カイゼン活動の目的、改善とカイゼンの違い
2)仕事のムダを発見する
3)問題解決ストーリーPDCAを回す
4)改善の着眼の仕方
3.自分を知り、自分が変わる
1)リーダーとしての自分自身を診る
2)魅力を感じるリーダー像とは?
  【演習】身近な先輩リーダーから考える理想のリーダー
3)リーダーシップの特性を知る
  【演習】自我分析から自分に気づく
4)リーダーとして今後の自分について考える
  【演習】自己改革プランを描く
4.信頼関係を高める「指示」の仕方、「報、連、相」の取り方
1)指示の仕方の問題点とその改善
2)ダメな「報、連、相」と良い「報、連、相」
3)「報、連、相」の目的と「報、連、相」強化のポイント
4)【演習】「指示」の仕方、「報、連、相」から学ぶ自己改革
5.メンバーへのカイゼン意識を高める育成法
1)ヤル気の本質
2)チームへの「対話とカイゼン」のキッカケづくり
3)当事者への行動変容と成長によるチームへの影響
4)【演習】ヤル気を高める「ほめ方」、成長を促す「叱り方」の実践
6.まとめ
 質疑、応答
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
 ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

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