セミナー

【ライブ配信セミナー】
品質クレーム、業務トラブルの再発防止策を導き出す

図解で考える「なぜなぜ分析」実践セミナー
-根本原因を論理的に掘り下げる鉄則と組織を強くする手法-

開催主旨

職場で様々な問題が発生していますが、その対応が意外に進んでいなことが見受けられます。

「ヒューマンエラーが思うように改善していかない」
「再発問題が多くその場の対応に追われ、根本原因の追求ができていない」
「当事者の責任追及に言及し、組織としての対応ができていない」

「なぜなぜ分析」は、エラーを引き起こしている事実に着目し、問題事象に対して「なぜ?」を繰り返しながら、仕事の進め方や管理のしくみ上の欠陥を効率的に掘り下げ、根本的解決に導く分析法を言います。

品質クレームや業務上のトラブルに対し、事実に基づいた根本原因の掘り下げで、再発防止策を導き出すための効果的なツールとなります。しかし、分析の過程で問題事象の改善に繋がる真の原因を発見するのが、意外と難しく苦戦されているのが実情です。

今回、論理的に考えるコツを図解で解説し、分かりやすく学びます。本セミナーを通じて、効果的な「なぜ?」を展開し、品質不良やヒューマンエラーを再発させない職場風土づくりにつなげましょう。


■受講後、習得できること
1)エラー発生に至る因果関係を図解で掘り下げ、問題発生の構造を可視化できる。
2)問題事象を論理的アプローチで追求し、根本原因に導く解決策を打ち立てる。
3)防げなかったエラーを防止する管理のしくみを新たな知見として取り組む。

 

※当セミナーを受講される方には、受講者特典として講師著書『デンソーから学んだ本当の「なぜなぜ分析」』(日刊工業新聞社)を、無料進呈させていただきます。

 

 

 本セミナーのテキストは、PDFにてお送り致します。
※お申込みの際に、テキストを受け取れるメールアドレスを記入して下さい。
(申込アドレスと異なる場合は、申し込みフォームの備考欄にてお知らせ下さい。) 

 

概要

日時 2025年 1月 22日(水)10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場 WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
受講料

お一人様:48,400円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書を郵送またはメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込締切日について 2025年1月21日(火)17:00〆切
問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業本部 事業推進部(セミナー係)
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30
FAX申込みについて

講師

倉田 義信 氏

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プログラム

 1.「なぜなぜ分析」とは?
 1)「なぜなぜ分析」の目的
 2)人の行動を取り巻く“何か”に注目
 3)アクシデントとインシデント
 2.「なぜなぜ分析」の進め方
 1)事象の連鎖と防護の壁
 2)効果的な「なぜなぜ分析」の3段階
 3)事実を深く掘り下げ、問題を構造化
 4)「なぜなぜ分析」の掘り下げのイメージ
 3.「事実の深掘り」の適用
 1)「時系列事象関連図」の基本手順
 2)「問題の構造」を図解で整理
 3)演習による具体的展開
  (1)時系列事象関連図の作成
  (2)問題の構造整理の仕方
 4.「なぜなぜ分析」効果的な掘り下げのポイント
 1)「なぜなぜ分析」の基本手順
 2)最初の「なぜ?」のポイント
 3)演習による具体的展開
  (1)発生面の「なぜなぜ分析」の解説
  (2)管理面の「なぜなぜ分析」の解説
 5.真因対策、再発防止、未然防止への展開
 1)効果的な再発防止策の検討
 2)カイゼンの具現化と評価
 3)未然防止への確実な横展開
 6.「なぜなぜ分析」の実践【グループ実習】
 1)実践課題のグループ共有と事実関係を図解で整理
 2)グループによる「なぜなぜ分析」の実践
 3)分析結果の相互発表と講師による解説
 7.まとめ
 1)質疑応答
 2)クロージング
 ZOOMセミナーへの参加で必要なもの
 1.パソコン(パワーポイント、又は、エクセル)
 2.ウェブカメラ、スピーカーとマイク(PCに内蔵されているもので可)
 3.有線または無線のインターネット接続
 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)


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