顕彰事業

読者が選ぶネーミング大賞

ネーミング

2018年度・第29回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」

第29回読者が選ぶネーミング大賞

大賞は日本生命保険の「だい杖ぶ」に決定

 日刊工業新聞社は「第29回読者が選ぶネーミング大賞」で、大賞に日本生命保険の生活習慣病に備える保険商品「だい杖(じょう)ぶ」を選ぶなど、優れたネーミングの13商品・サービスを決定した。ビジネス部門の1位は岩田鉄工所の店舗天井に設置する防犯装置「一網打尽」、生活部門の1位はキリンビールの「本麒麟(きりん)」が選ばれた。ネーミングもさることながら、商品自体も他にないユニークさが読者の関心を集めた。

 だい杖ぶは総投票数1万2798票のうち4677票を獲得。「老後に使いそうな杖、使うまで元気で、といった想像が膨らむ」(50代男性)、「保険は転ばぬ先の『杖』。本質をついている」(20代女性)、「ネーミングと商品概要がひもづいていて非常に分かりやすい」(30代女性)と、“杖”と“保険”という言葉の組み合わせが狙い通りの効果を生んでいる。

 ビジネス部門1位の一網打尽は「機能が分かりやすく迫力がある」(30代女性)といった意見のほか、「名前負けしない商品の斬新(ざんしん)性が光っている」(30代女性)、「永久磁石の解放で網が落下する様はまさに一網打尽」(40代男性)と、商品のユニークさも評価された。

 生活部門1位の本麒麟は「社運を賭けた商品だということがうかがえる」(40代男性)、「新ジャンルに本物、本筋をイメージする『本』と『社名』を付けたことに思い切りの良さと覚悟を感じる」(40代男性)など、シンプルだが力強さを感じた読者が多い。

 このほか、洗練されたセンスを評価する「スタイリッシュネーミング賞」1件、遊び心のあるネーミングに着目した「ユーモアネーミング賞」3件、企業や商品のブランド名を評価する「ブランドネーミング賞」2件を選んだ。

第29回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」(2018年度)受賞一覧

ネーミング 企業・団体名
大賞 だい杖ぶ 日本生命保険
生活部門 1位 本麒麟 キリンビール
2位 OKOSTA オタフクソース
3位 best pot 中村製作所
ビジネス部門 1位 一網打尽 岩田鉄工所
2位 SUN SUN まさお SUN 筑水キャニコム
3位 シアガール 田中工機
ブランドネーミング賞 
※ネーミング50音順
ジャスト 第一生命保険
TIME CREATOR 富士通エフサス
ユーモアネーミング賞 
※ネーミング50音順
カルテMan・Go! コア・クリエイトシステム
生産性見え太君 武州工業
PiPiTORO 相馬光学
スタイリッシュネーミング賞  SAXES サタケ
「読者が選ぶ ネーミング大賞」とは

 「読者が選ぶネーミング大賞」は毎年、読者の投票で優れたネーミングを選ぶ表彰制度です。日刊工業新聞に掲載した新製品、新サービスなどの中から、きらりと光るネーミングをノミネート。ビジネス部門と生活部門を設定し、読者の投票によって「かっこいい」「ユーモアあふれる」「忘れられない」「とにかくぴったり」など、これから長く広く愛されていくだろうネーミングを選定し、表彰します。

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのためにクッキー(Cookie)を使用してしています。このバナーを閉じるか閲覧を継続した場合、クッキーの使用に同意したこととさせていただきます。なお、クッキーの設定や使用の詳細についてはプライバシーポリシーページをご覧ください。

閉じる